メバリングもそろそろ終盤・・・・水曜に行ってみたけどゲストが釣れ始めるようになった。


メバルはそれでも釣れてるんだけど、その前にゲストがちょっかい出すからなかなか数もサイズも出ないのよ
あせる


 

それでもまずまずのサイズが出るんだけど・・・・





ネンブツダイやら・・・・






ムツっ子やら・・・・と、今まで釣れたことのなかった魚が釣れるようになってきた。


海老掬いの密漁者は相変わらずいるから、今度は明るい日差しのもと(酷暑ともいうが)大衆魚の代表格でもある
H・A・Z・Eとルアーで遊ぶ「ハゼクラ」へシフトを変更。



7/15 5:30起床。  現地は自宅から約7km程度にあるハゼ釣りの名所・・・・隣には閉鎖されたムフフ
ドキドキなお店がある。


タックルをセットして石垣を降りてゲーム開始。



今回は「クランク」と呼ばれるプラグで遊ぶのである。








このルアーの先端にあるリップでボトムノックさせ土煙を上げハゼの攻撃心を煽りヒットに繋げるという至ってシンプルなゲームだけど、リトリーブスピードやルアーの浮き上がりスピード、スナッグレス性能が重要なファクターとなるため、戦略をしっかり立てることが肝となるシンプルでいて奥の深い遊びになります。



今回のポイントはボトムがカキ殻メインのハードボトムで所々に砂泥底があるといった場所、根掛かり対策としてロッドのリアグリップを軽く叩いて外す作戦(fimo釣りチャンネルでやってたことを実践)。



開始して10分も経たないうちにファーストハゼ
音譜




 

唐揚げサイズ。



続けて



 

いや、こんなサイズでも楽しいっすよ・・・・チェイスやバイトシーンがサイトで見られるんだから音譜

 

日が高くなってからは「赤イソメカラー」と言われる赤系にヒット連発!!


















 

二時間半程度で13匹・・・・バラシも含めれば20匹程度は掛けていたかな?



明日も行ってみるかな・・・・ウェーダー履いて
音譜


 

ヒットルアーは焼津市にあるルアーメーカーDUOのTETRAWORKS  KURAKURAです。


扱いやすいのでビギナーからベテランまで楽しめるルアーだと思いますよ
グッド!