おはようございます。
雨降りの週末ですね。

昨日の朝、プノンペンから帰ってきたのですが、すっかり秋になりましたね!
この季節になると、我々飲食店は忘年会の準備に入ります。
貸切等は10月から予約も入ってきます。

沢山のゲストをお迎えするには、スタッフの充実が欠かせません。
この一ヶ月で集結させるのが、これからの大事なミッションになります。

そしてスタッフを雇用する時に大事になるのが、契約です。

弊社では今後就業規則や労務に関する取り決めを明文化させて、
より安心して、希望を持って働いて貰える仕組みを2016年から運用出来る様に
整備を始めました。

今後は色んな雇用形態に対応し、公平な評価、環境がもたらされる様努力してまいります。

人不足の世の中で、サルサカバナの離職率は極めて低く、
定着率は抜群です。これもひとえにスタッフ全員の温かい気持ちと、
思いやりが根底にあり、働きやすく、居心地の良い空間を作っています。
感謝感謝です!

そんな環境をより良く整備していきます。

今後ともよろしくお願い致します!

有り難うございました。
おはようございます。
今日もいいお天気ですね。

先日、アルバイトさんの面接で20代前半の女性とお話ししました。
人不足の昨今、弊社に募集してくれる事は、大変有難いことです。

私も期待して、その時を迎えましたが、残念ながら結果はのNOでした。

短時間でその人の事を深く知る事は難しいですが、
どんな環境で育ったかとか、どんな躾を受けてきたかは、瞬時に分かるものです。

その女性はきっと、根は素直な夢見る20代の女性なのだと思うのですが、
恐らく今まであまりきちんとした教育を受けていない。

時間、漢字、話し方等がとても残念なレベル。

その時に、これからの日本を担う若者への教育の重要性を痛感しました。

「日本再興の鍵は教育にあり」と週刊誌のタイトルにありましたが、
学問のみならず、躾、様々な教育を受けていないと、
本当に空虚な大人になってしまいます。

今後日本が外国人へ扉を広げて行くと、勤勉で情熱的な若者が沢山やってくるでしょう。
そうしたら、きっと学びの無い日本人の方が仕事が限られくる事になるでしょう。

グローバル化というと聞こえはいいですが、
日本人や文化まで飲み込まれてしまわない様に、
教育を持って備えていかなくてはなりません。

サルサカバナの採用基準では、「個」は最大限尊重しますが、
同様に「和」を大変重んじています。

自分流もいいですが、
もっと周りや世界をみて受け入れる姿勢を養って貰いたいと、
面接を通して思いました。

有り難うございました。
こんばんは、折笠です。
またまた長い事、サボってしまいました。
すみません。

先日、弊社四谷店において大規模なメンテナンス清掃を実施致しました。

床や、エアコン、店内装飾それから、厨房です。

使用開始から10年の歳月が過ぎ、現存するサルサカバナでは最古の四谷バル店のキッチンは、
その月日分のアカがたっぷり。

いつもお世話になっている、飛騨高山の業者さんにお願いしてピカピカにしてもらいました。
ついでに心臓部の冷凍冷蔵庫も新調!

厨房はすっかりリニューアル。お客様には分かりませんが‥

これを機会により一層?クリンネスを心がけていきたいものですね!

子供の頃良く、「3日にあげず~」と良いことも悪いことも揶揄されましたが、
手の届きにくいところも、3日にあげずやっていきたいと思います。

「三つ子の魂百までも」と言いますが、親に言われた言葉は、
何かにつけて思い出すものですね。

有り難うございました。