あなたのウェブリテラシー
早速ですが、あなたはウェブリテラシーのあるほうですか![]()
質問の意味すらわからなかったあなたは要注意です、、、。
「ウェブリテラシー」とネットで検索すると
色々とヒットすると思いますが、
簡単にいうとどれだけネットを使いこなせているか。
ということですね。
ここでふとした疑問が浮かんできます。
それは
どれくらいのレベルになれば 【 リテラシーが高い 】
と言えるのかということです。
これは難しい質問です。
なぜならその答えはしっかりと定義されたものではないからです。
私の個人的な考えでは、
何か目的がある際に、ネットをツールとして使用することができる
ことが条件なのではないか、と感じています。
インターネットはここ10年で爆発的な進歩をとげました。
しかし、どこまでいってもインターネットは目的達成のためのツールでしかありえません。
例えば、このブログを読んでくれている皆さんであれば、
「WEBを使って集客する」![]()
という目的があるかと思います。
ホームページもブログも、その目標を達成するためツールなのです。
逆を言えば
あなたの目標達成のために必要ないと思えることまで
できる必要はないのです。
ここ最近iphoneやipadといったデバイス、
ツイッターなどのアプリケーションの登場によって
なんでもかんでも手を出して、タコ足自滅をしているような人をみかけます、、、。
ウェブリテラシーが高いということは、
「ウェブについてなんでも知っている」
こととは違うと思うのです。
※もちろんそれが理想ではあると思いますが。
あなたの目標達成のためには、数あるネットのサービスや技術をどう使えばいいのか。
それを基準にしてもらえればあなたも
「WEBに使われる人」
から
「WEBを使う人」
になれるはずです。![]()
『おしゃれな』サイト
ホームページを用いて集客を行う場合、
サイトのデザイン性は、サイトのコンテンツと並んで非常に重要です。
自分がどんなサービスを提供しているかを伝えるために
ビジュアル要素は欠かせません。
しかし、ホームページのもっとも重要な点は
「どんなことを伝えるか」
という点がしっかりしていることです。
サイトの見た目はまあまあいい。
しかし、なんとなく中身に魅力を感じない、、、全部同じに見える、、、、
今日、こんな状況が生まれているのではないか、
と感じています。
今日WEB製作がより身近なものになり、製作業者も増えてきたことで全体的な
デザインの質は上がっていると思います。
しかし、同時にセオリーに沿った「いわゆる」的なデザインのサイトが増えずぎて
いるのも事実なのではないでしょうか。
一昔(5年ほど前)までは、
デザイン的には手作り感があふれ過ぎていていたり、
カラム落ちしてしまっていてズレて見えるが、運営者の想いがもっと感じられる
サイトが多かったように感じます。
これはファッションにたとえると【ドレスコード】のようなものだと思います。
パーティーなどでの服装の決まり事ですね。
つまり、
最低限の見た目のルールはわきまえる。
しかし、例えば「フォーマル」というお題であるからといってみんなが同じ様にスーツを着る
必要はない。
決まりごとを守りながらも、個性や、自分のこだわり、哲学を表現する。
それがおしゃれってことですよね。![]()
WEBにもそれが必要なんだと思います。
現在星の数ほどのホームページが存在しています。
そんな中で目を引き、最終的には集客につながる方法。
それは運営者やサービスの個性なのです。
皆さんも、集客につなげるホームページやブログを目指すのであれば
「おしゃれ」に気をつけましょうね。