こんばんは。
今日はすごい湿気でしたね。
子供達が、帰り道にもうシャワー浴びたいーベタベタするーーと騒いでおりました。
子供はシンプルで正直ですね。
今日は紅茶のご注文を何軒かいただいていたので配達をしに四日市まで。
とても素敵な花屋さんにもお邪魔したのですが、一歩踏み入れたら感動の景色が♡♡
(その前に外観もかなり世界観があり素敵ですが)
見たことないほどの沢山のドライフラワーが!
所狭しと並べられていて全てが可愛くて、、次から次へと途切れることなくお客さんがいらっしゃるのですが、店主の方の接客が素晴らしすぎて✨
感動したのが、お客様が帰られる際に必ずさりげなく何かわからなかいことあったら気軽に聞いてなーなどとお声がけされていました。
あたりまえのようで、花屋さんで他でそんなこと聞いたことない! 販売して終わりではなく、その先のフォローまでしてくれるなんてお客様にとってもお花にとってもこんな嬉しいことはないですよね。
詳しく聞いてみると、ドライフラワーもメンテナンスをしてくださるそう✨皆さん、メンテナンスに持ち込まれるそう👀✨
お花って買う時にメンテナンス難しそう!とかどうゆう風に飾ったらいいかなぁとか、結構色々悩みますよね。 ここでなら何でも相談できそう!いや、相談したい!としばらくいたらすっかりファンになりました。
相手が何を望んでいるかを考え、先回りして自然に行動できるって当たり前のようで業務を優先したりしていると意外と出来ていないことかなと思いますし、最近はそもそも必要以上求めてはいけないような風潮も感じます。。モヤモヤすることありますよねー。
業種は違えど、沢山学べることがありました。
この方の場合は、何よりご自身が楽しんでらっしゃるのでそれがなによりではあるのですが、センスの良さや種類の豊富さだけじゃない、魅力にあふれたお店でした。
大切にしたいことを、見失わずに楽しく続けられるようにコツコツ積み重ね、形をつくっていく。
私は、まずはそこから。
有意義な1日でした。