なんだか・・・、またリバウンド起こってますね・・・。

 

いや、私の体重ではなく、COVID-19・・・。

 

移動制限も解除して、熱中症の予防のためにマスクの着用もケースバイケースという風潮になってきたから、これまでの増減の波を考えれば当然とは言えるのかもしれないけれどもさ。

 

しかし収束しないウィルスですね。

 

お袋のところには4回目のワクチン接種券が届いた。

 

今のところ予防策はそれしかないものなのか?・・・。

 

 

さて・・・

 

ここのところお袋がせっせと整理をしていて・・・。

 

布団なんかも処分したいとは言ってるものの、あっちにあったものがこっちに来ただけだったり。

 

嫁に来た時実家で用意してもらった塗りの食器も出してきてみたり・・・。

 

どうするのかと思ったけれども、きっとまたそのまま箱に逆戻りしたんだろうな?。

 

そんな折、不用品の無料回収をするというチラシが入って来て・・・。

 

「ミシンも出しちゃうか・・・」

 

という発言!。

 

以前からミシンを処分しないかと私が言ってきたものの、

 

「嫁に来るときに持たせてもらったもの・・・」

 

と言うので・・・。

 

そう言われちゃぁ何にもできないもんね。

 

ここでそう言いだしたから、こりゃ今がチャンス!。

 

気が変わらないうちにと、分解前の画像も撮らなかった・・・。

 

分解しなくても持って行ってくれるかと思ったけれども、2階から降ろすことが大変そう・・・。

 

で・・・

 

 

本体と脚・・・。

 

古いミシンってリメイクしている人もいるみたいだし、砲弾型のだったら古道具屋でも需要はありそうだけれども・・・。

 

ウチのは

 

 

なんともおしゃれとは言い難い・・・。

 

砲弾型からこの型になった時は、きっと先進的と思われたかもしれないけどね。

 

もう革ベルトも切れてるから、手回しでしか使えない。

 

これでいろいろ世話になっただろうし、自分でもパンツの裾上げには重宝したものだけど・・・。

 

あ!、米バッグも作ったね~。

 

上部の木の部分・・・

 

 

は回収しないだろうね。

 

これも全部分解したから、いつかキャンプファイヤーで活躍してもらおうか。

 

奥に・・・

 

 

こんな書き込みがある。

 

「昭和三十九年一月十七日求ム」

 

私が40年生まれだから、嫁に来るときに持たせてもらったんじゃないじゃん・・・。

 

ま、ウチは貧乏だったから、実家から買ってもらったのかもな?。

 

58年・・・か。

 

活躍してくれたじゃん。

 

今朝、業者に連れて行かれました。

 

ということで、もうミシンが必要ないということではないのだ・・・。

 

新しいミシンを手に入れなきゃなぁ・・・。