朝・・・、正月に食べきれるわけもない餅を食べようかと思ったのだけれども・・・。

 

どこ探してもないんだよね。

 

仏壇の前に置いてあったけれども見当たらない。

 

台所にあるのかと思って探してもない。

 

いったいどこにあるのかお袋に聞くと、なんと押し入れの中に・・・。

 

・・・なぜ食べ物まで押し入れに入れるかな?。

 

しかも姉が持ってきたミカンも一緒に。

 

ミカンや菓子は、居間でお客さんが来てお茶飲むときに手間が省けて都合がいいと考えるのはわかるけどさぁ・・・。

 

餅は台所で焼かなきゃ食えないじゃん・・・。

 

 

さて・・・

 

年末から床屋の椅子が調子悪いということは書いてきたけれども・・・。

 

津南の同級生の家も床屋さんで、実家のお父さんが入院して、もう床屋さん廃業するということなので、お父さんの椅子を譲っていただだければという話はしていて。

 

その椅子を見に行こうかと思った日の朝、彼のお父さんが亡くなってしまい、しばらく落ち着くまでは動けないだろうと。

 

その彼が昨日ウチにやってきて。

 

いろいろ手続きがあるので、そのついでに寄ってくれたのだ。

 

私がネットのリサイクル店で目をつけていたのはこれ。

 

 

ベースは美容のシャンプー椅子だと思う。

 

で、彼のお父さんが使っていた椅子というのが

 

 

これと同型の椅子。

 

理容椅子として販売しているモデルでは、これだったら大丈夫かな~?って思ってたモデル。

 

彼が撮った写真ではないので、多少傷みはあるだろうけれども、リペアすれば大丈夫だろう。

 

以前も書いたとおり、ゆくゆくは理容と美容の店舗をひとつにして、私の方の店で顔剃りができるようにしたい。

 

今の美容の方の店にある椅子と雰囲気が違いすぎない椅子が欲しかったのだ。

 

床屋さんの椅子って、ベースがでっかかったりするんだけどね・・・。

 

このくらいなら大丈夫でしょう。

 

で、じゃぁこれをどうやって運んでくるか・・・、それが問題だ。

 

どこかパワーゲートの軽トラでもレンタルしてくれるところないかなぁ?・・・。

 

床屋の椅子は何しろ重いから、荷台まで上げるなんて考えただけで恐ろしい・・・。

 

それと、ウチの床屋の椅子を引き取ってくれるところ探さなきゃ。

 

新品買えばディーラーにお願いできるんだけどねぇ。

 

そういう訳にいかない。

 

もう廃棄でもいいから、地元の屑鉄屋ででも引き取ってくれないかな?。

 

それこそ理美容専門のリサイクルショップに聞いてみるか・・・。

 

ま・・・、いずれにしても、ちと雪が落ち着てからじゃないとな。