さて・・・
 
屋根が気になるのに後ろ髪を引かれながらも腹は減る。
 
なかなか魚沼方面に行くこともなくなりましたが、前日に堀之内を回って入広瀬に行ったことで、堀之内に気になるラーメン屋さんがあることを思い出しました。
 
それが・・・
 
イメージ 1
 
ここ。
 
らーめん 極(ごく)」さんです。
 
国道17号線沿いにあります。
 
地域の情報誌に掲載されていました。
 
以前何か飲食店があったような覚えがありますが、居抜きでしょうかね?。
 
駐車場には車が結構停まっていましたが、駐車できないほどでもなし。
 
ゴールデンウィークの最終日ですから、混んでいるのは仕方がないか・・・。
 
暖簾をくぐると食券機。
 
イメージ 2
 
メインのメニューはこんなところかな?。
 
とんこつベースのお店で、「黒」はマー油のことのようです。
 
マー油をこのお店では「魔油」と記すようで、あまりに美味すぎるので依存しすぎないように「依存警報」なるものが発令されているとか・・・。
 
よくラーメン屋さんをはじめとした飲食店では、看板に自ら
 
「うまいっ!」とか
 
「美味しい」と書いてあるお店がありますが、天邪鬼な私はそういったお店はあまり入りたくないと思うきらいがありまして・・・。
 
私も商売をしていて思いますが、それを評価するのはお客様だろうと。
 
美味しいものが出来て、それをお客様に提供したいという気持ちもわかりますけれど・・・。
 
もう少し食指をそそる表現が欲しい。
 
それがキャッチコピーであったり、画像であったり。
 
「依存警報」も自画自賛的ではありますけれど、ただ「うまいっ!!」よりはいいかな?。
 
店内は
 
イメージ 3
 
こんな感じ。
 
連休中らしく混んでいます。
 
私の前には1名と3名の2組。
 
ちょうどお昼時間だったせいか、席を立つ人がしばらくいません。
 
おそらく高校生のアルバイトだと思われるフロアの若い男性が、私の前の組の人数を確認したけれども、私には訪ねてこない。
 
ま、一人というのは見ればわかるけれども、入口に大して目をやる様子もない。
 
私の後に乳飲み子を連れた夫婦が入ってきて、その後には年配夫婦と孫らしき3人組。
 
入口正面に食券機があり、私の前に待ってた人は食券気に向かって右側の待合で待っていました。
 
店内の席が空き、私の前の組が通され、私の後に入ってきた若夫婦組も待合の方に移動しないし、年配夫婦と孫組も食券機の前で微動だにしない。
 
仕方なしに私は空いている奥の待合の方に移動せざるを得なくなり・・・。
 
何となくフロアの男性の様子からもそんな気がしていたのだけれども、案の定私のあとに入ってきた若夫婦を先に通したよ。
 
バイトを責めるつもりはないけれども、厨房に3人いる大人スタッフがもう少しフロアの方にも気を配ってもいいんじゃないかと・・・。
 
カウンター席は空いていたので、高校生らしきバイトスタッフに
 
「オレが先なんだけど、座ってもいいか?」
 
と確認し、オーダー。
 
その辺は気を遣ったのか、ただの調理の具合か、若夫婦より先に私に丼が運ばれてきました。
 
イメージ 4
 
「黒とんこつチャーシュー」です。
 
警報が出ているそうなので、私も依存しちゃうかも・・・。
 
まずスープから。
 
魔のマー油はほとんどクセもありませんが、スープは美味いんじゃない?。
 
甘みがあります。
 
麺は
 
イメージ 5
 
中太麺。
 
・・・ピンが来てないね・・・。
 
カメラ持って出なかったから、ケータイの写真です。
 
コシがしっかりあるし、麺の肌がつるつるで太麺の割にはすすりやすいです。
 
これは絶妙だな。
 
チャーシューは
 
イメージ 6
 
柔らか仕込み。
 
脂身もさほど多くないけれど、なかなかうまく仕上げてあります。
 
私は・・・、好きだな、ここ。
 
通りの並びに土佐屋さんもあり、繁盛店の懐に飛び込んだ感もありますが、また行くかも・・・。