昨日と同じことの話し始めになりますが・・・。
 
東京で積もった雪の影響の様子をテレビ各局報道しておりました。
 
今年3メートルの積雪を記録したところの住民からすると、2センチの積雪で大慌てしている東京の方たちが滑稽に映ります。
 
ただ、事故に遭われた方などは笑えませんが・・・。
 
雪が降っても自転車に乗ったり押したりしていらっしゃる方がいらっしゃいますが、それだけは本当に危険です。
 
やめたほうがいい。
 
実際子供を乗せた自転車で転倒し、車道に投げ出された子供が後から来た車に轢かれてしまったという事故もあったようです。
 
子供が何人かいて買い物にも行かなきゃいけないという場合、子供の手を引いたり抱っこしたりして、さらに買い物した荷物を持つことなど出来ないので自転車がなければ無理だといわれるかもしれませんが、その結果このような悲惨な事故になることだってない訳じゃない。
 
雪がなければ便利な自転車も、雪が降ったらとても危険な乗り物になるのです。
 
都会は住宅ゾーンとショッピングゾーンが明確に区別されているので、家の近くで買い物を済ますということが出来ないのかもしれません。
 
加えて坂の途中などの山肌に住宅が密集して建っているなどというのは、実は田舎ではあまりありません。
 
この点、道路に雪が積もったり凍ったりしたとき、危険なのは圧倒的に都会の方です。
 
そんなときに底の真っ平らな、スリックタイヤのような革靴を履かなきゃならないなどということも、事故を引き起こす要因に思えます。
 
そんな中雪かきをしていた住民にテレビクルーがインタビューしていました。
 
「こんな雪でも大変だと思うんだから、雪国の方は本当に苦労しているんだと実感します。」
 
と答えていた方がいらっしゃって・・・。
 
「そんな雪で雪国の苦労などと・・・。」と思うことも出来ましたが、「少しはわかった?。」とどや顔してみたり・・・。
 
通常の生活ができなくて苛々して文句を言うことも出来ます。
 
だけど、自分がそういう場面に遭遇したとき、もっと苦労している人がいると思いをめぐらせることが出来る方だと感心しました。
 
私より年上だから、年下の自分がそう言うのもおこがましい話ですけど・・・。
 
雪と格闘してきた雪国に住む自分たちが、少しだけだとしても認められたというような思い・・・。
 
あれだけの労力を雪につぎ込まなきゃいけなかったので、その間まったく自分本位で物事考えてましたが、もっと苦労している方もいらっしゃるんですよね・・・。
 
苦労したんだから、会話でも
 
「大変だったね。」とか「頑張ったね。」とかいう言葉を期待していたのかもしれない。
 
「こっちだって大変なんだから!。」という言葉が、会話としてまたギスギスする原因になるんでしょうね。
 
自分と比較することなく、相手の苦労も認めて言葉にしてこそ、心が通い合うのかもしれません。
 
 
さて・・・
 
前置きが長くなりましたが・・・。
 
同級生がお客さんで来てくれまして、長岡の新店情報を頂きました。
 
用事のあったリバーサイド千秋の程近く。
 
イメージ 1
 
肉拉麺 SEN」さんです。
 
開店の花輪がいっぱい立ってますので、ほやほやのニューカマー。
 
食べログにもまだないかと思っていたら、もう情報が上がってます。
 
調べてみると、新潟の万代に1号店があるらしい。
 
長岡のこの店舗は2号店ということでしょう。
 
で、どうやら弥彦神社の一の鳥居の袂にある「たかみち」さん監修のお店だということ・・・。
 
なるほど・・・。
 
では行ってみましょう
 
外扉と内扉の間、風除室に食券機。
 
イメージ 2
 
「ゴマ辛麺」や「「豚カレー」などの変化球もあるようですが、まだ開店間もないせいかこれらのボタンは押せません。
 
基本は醤油のストレートか。
 
食券を持って店内に入りカウンター席へ。
 
カウンターは6席ほどだったかな?、テーブルが5客ありました。
 
トッピングの紹介があり、
 
イメージ 3
 
ちょっとラーメンのトッピングにするには珍しいラインナップ。
 
「どんなん・・・?。」
 
あれこれ想像しながら待つことしばし・・・。
 
イメージ 4
 
肉拉麺」です。
 
チャーシューいっぱいっ!。
 
チャーシューも気になりますが、まずはスープを。
 
ん、魚介の出汁がしっかり出たスープです。
 
なるほど・・・。
 
それで「きつね」や「たぬき」や「てんぷら」が合うのか・・・。
 
今回合わせてはみませんでしたけど、きっとマッチするでしょう。
 
ちなみにすりおろし生姜はテーブルの上にトッピングとして置いてあります。
 
お好みで加えられます。
 
生姜を足すと、なんだか不思議なことに甘みが増すような・・・?。
 
麺は
 
イメージ 5
 
平打ちストレート麺です。
 
表面が滑らかでつるつるといきます。
 
なんか魚介系の出汁が効いているので、乾麺のうどんを想像したのですが・・・。
 
喉越しはそんな感じです。
 
チャーシューは
 
イメージ 6
 
脂身の少ない部分の大きなヤツが2枚と
 
イメージ 7
 
バラ肉チャーシューが5枚・・・。
 
店名に「肉拉麺」という冠をつけるのですから、自慢のチャーシューでしょう。
 
とても美味しいですよ。
 
ちなみに青物はネギのみ・・・。
 
この肉の量からするとバランスはちと悪いかな?。
 
ま、この肉の量とバランスととる野菜の量と言ったら半端なくなっちゃうだろうけど・・・。
 
「肉拉麺 SEN」さんの「肉拉麺」、¥790でした。
 
このチャーシューの量でこの値段はリーズナブルかも・・・。