朝晩涼しくなりましたね・・・。
 
もうタオルケットだけじゃ寒いくらい・・・。
 
薄い布団を引っ張り出しました。
 
暑くて眠れないなどということもなくなりましたが、ここに来て夏の疲れがどっと出てきている方もいらっしゃるのではないでしょうか?。
 
そこで、夏ばて解消メニューでも・・・。
 
またまたしし唐(伏見甘南蛮)がいっぱいになったので、こないだブログに載せられなかった写真を撮りながら料理をしてみました・・・。
 
材料(1回で食べるとしたら6人分くらいかな?・・・)
 
しし唐(伏見甘南蛮)・・・
 
イメージ 1
 
このくらいと、後からもうちょっと足しました・・・。
 
豚挽き肉 300g
 
エリンギ 1パック(3本)
 
塩コショウ 少々
 
酒 適量
 
醤油 適量
 
みりん 適量
 
甜麺醤 適量・・・。
 
甜麺醤は冷蔵庫に残っていたので使ってみましたが、豆板醤やコチュジャンなど、あまった調味料を使ってもいいかも・・・。
 
しし唐は種をとって半分に、エリンギは薄くスライスします。
 
イメージ 2
 
フライパンを熱し、くっつかない加工をしてあるフライパンでしたら油をひかず、そのまま
 
イメージ 3
 
豚挽き肉を炒めます。
 
挽き肉から脂が出てきますから・・・。
 
挽き肉全体に火が通ったら
 
イメージ 4
 
しし唐とエリンギを投入!。
 
塩コショウします。
 
全体に
 
イメージ 5
 
火が通ったら、酒、醤油、みりんを加え、味付けをします。
 
冷蔵庫をのぞいてみたら甜麺醤があったので、ここで入れてみました。
 
少し汁気がほしいので水溶き片栗粉か、小麦粉をまぶして後から水を加えます。
 
イメージ 6
 
まぁ・・・、こんな感じ・・・。
 
しし唐がしんなりしすぎちゃったかも・・・。
 
ふと気づいたら、今朝採った秋茄子が・・・。
 
「これも食べちゃおう・・・」
 
ということで、ナスを炒め、これを加えて炒めると・・・
 
イメージ 7
 
お!、マーボーナスもどきになったぞ。
 
マーボーナスにするんだったら豆板醤とコチュジャンで味付けしたほうがいいかもしれません。
 
イメージ 8
 
ナスは後で思いついたので、しし唐がかなりクタクタになっちゃった・・・。
 
各自取り分けて、辛いのが好きな人はラー油と唐辛子を加えれば、結構美味しいよ。
 
余ったしし唐の挽き肉炒めは冷蔵庫に入れて、その後もご飯のお供になっております。