皆さん、お子さんたちは夏休みに突入したでしょうか?。

我々も子供の頃は、夏休みに入るとなんとなく楽しみでしたが、今の歳になってみると親御さんたちは大変でしたね。

実感できるわけではありませんけど・・・。

十日町の小学校は、なんだか夏休みの日程が変な感じになってきたようです。

夏休みには入っているものの、7月中は「何とかコース」とか言って学校で勉強する学校もあるのだとか・・・。

8月も一緒で、最終週も学校に通って勉強する学校や、中ほどの週にそれを実施するところもあるようで・・・。

学校5日制の影響が多分にあると思いますが、なんだか心底夏休みが楽しめないような感じですね・・・。

かと思ったら、昨日テニスの練習会に来たメンバーの子供は、今中学生なんですが、山ひとつ越えた隣の市で行われる高校生のテニス合宿に参加させてもらっているとか・・・。

「ひぇ~・・・」

「中学生の時代に知らない人ばかりの、それも高校生でも県内でかなり上位の選手たちが集まる合宿に参加するなんて・・・オレだったら耐えられないな~・・・」

といったら、その親御さんも

「オレも自分だったら耐えられないと思うよ・・・。でもいじられキャラだから、昨日も「スイカ8個(8切れだと思うけど・・・)一気食いしろ!」とか高校生に言われてしてたみたいだよ・・・」

なんて言っていました。

「でも・・・得な性格だよね~。そういうところに物怖じしないで参加しようと思う気持ちもそうだし、「一気食いしろ」なんて言われて、見方によっちゃ「いじめだ!」なんて思われても仕方のない時代だけど、なんとも思ってないみたいだし・・・かえって楽しんでしまうってすごいね」

「そうなんだよね~。連れて行くとき「ドキドキするけど、だんだんワクワクしてきた・・・」なんて言うし・・・」

「そりゃぁ~すごいね。でも、そうやって高校生の中に中学生でも入ってみようと思うから、高校生もかわいがってくれるんだよね。大人になるよ」

「そうなってほしいけどね~・・・」なんて会話をしながら、子供たちそれぞれの夏休みが始まったようです。

さて、いよいよ夏本番になり、今日辺りから各地で夏のお祭の話題がちらほらと出始めています。

この町内も、今日は子供会のキャンプの日じゃなかったかな?。

今晩は南魚沼市でも花火が上がるようですし、なんといっても新潟三大花火のひとつ、柏崎ぎおんまつりの花火の日なのです。

新潟の三大花火というと、海の柏崎、川の長岡、そして山の片貝という、それぞれ素晴らしい花火大会が行われます。

海の柏崎花火は、左右の堤防から海に向かって打ち上げられる花火が水面に映り、とても幻想的で綺麗な花火が打ちあがります。

「水空中スターマイン」は本当に素晴らしい芸術品です。

また情報によると、3尺玉2発同時打ち上げや、尺玉300発連続打ち上げなどもあるといいます。

何年か前見に行ったときに「尺玉100発同時打ち上げ」という花火がありましたが、頭の上で一気に破裂する100発の尺玉花火にアドレナリンが出まくり、大笑いしてしまいました。

昨年は、直前に起こった中越沖地震のため中止を余儀なくされましたので、今年の花火は2年ぶりの開催になり、しかも土曜日に当たるためとても大勢の人が集まると予想されます。

しかも、それまでは車を停めることができていた場所に、仮設住宅などが建っていたり、堤防の護岸工事などをまだしているところもあり、自動車の混雑も今まで以上になるでしょう。

それだけ、地元の皆さんも心待ちにしていた花火大会だと思います。

思い切って楽しんでほしいと思います。

あ~・・・私も行きたいなぁ~~~~~・・・。