ご無沙汰しています。

TOGOです。



先月はフランス アルザスのレストランで修行していたシェフとのコラボの成功、
先週はローランペリエ・メーカーズ・ディナーをなんとか成功させ、芦屋にもシャンパーニュが広がれば良いなぁと思う良き時間でした。


ずっとこちらのブログをアップしていなかったのには理由があります。


ここでは大きく言える事ではないですが、親戚筋にあたる人からの心ない事で近況をUPする事をやめました。

シャンパーニュは確かに華やかですし、
華やかそうに見えますが、シャンパーニュは夢を売るのと一緒で、
飲む事で「明日頑張ろう。」とか希望を持って頂けたらなぁ、と思います。



その為の努力はどこのだれでもが経験するように、
苦虫をかんだり、辛い事があったりもするのだと思います。


お客様の喜ぶ顔が見たくて毎日試行錯誤と、もがいてばかりです。


一時期、経営が大変な時期に入りました。

シャンパーニュの価格も今でもそうですが高騰しています。

これはどうしても大変だ、と意を決して
同じ経営者でもある親戚筋に相談しました。


言われた言葉がこちらでした

「フランス大使館に出入りできとるんやから、なんでもできるやろ、もう連絡してこないで。」

ということでした。HPを見ていたんでしょうね。そんなチェックって悲しいですね。


フランス大使館に出入り出来るようになるまでに10何年かかりました。
信用と信頼をまだ全てが全て得た訳ではありませんが、いつもそれは必死ですね。

それとお金はイコールではありません。

そういう短絡的な考えに悲しくなりました。


それから私はその後3ヶ月ほど入院も致しました。
そんな言葉を吐いた親戚はどんな気持ちだったんでしょうね。
何か一緒に頑張ったりするよりも人の足を引っ張ろうとかそういう事できっと一杯
なんだろうなぁ、と悲しいなという気持ちと同時に可哀想になりました。



現在はSalon de Champagne TOGO V.I.Pという形でお客様を招ける体制を整えております。



芦屋、夙川、西宮界隈にシャンパーニュが浸透しますように。。。と日々精進です。