こんにちは(^u^)
美容室専門
ビジュアル・コミュニケーターこと
碓井です。
先日大阪に行った時に
入ったお店です♪
NO.201 清水さんのお客さまのお店です!
鹿児島料理屋
「かのや篠原」さんです。
ここはものすごく焼酎の
種類が豊富だと聞きました。
ふと、トイレに・・・
ん?なんだこれ?
近くに寄ってみると、
焼酎のラベルですね!
1回では無理、こんだけ種類が豊富なら
次回は何飲もうかな~っとなってしまいますね。
そんなときに!お店の方から
3Mと呼ばれる一つ
「森伊蔵」
を無料サービスして頂きました♪
※「幻の焼酎」として知られる。「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれているそう
店員さん写真が嫌いのようでして・・・(笑)
さらに、帰り際に、
焼酎小瓶を頂きました!
2度のサービス
知り合いということもありますが、
これターゲティングしていると
思いませんか?
(隣のお客さんには何もしてなかったので)
新規のお客さまより既存の
お客さまの連れの場合、
新規より「ハードル」が低いですよね。
目的はひとつ。
「このお店を知ってもらう」
「次回来店へのきっかけ作り」
「新規より再来店率が高い」
だと思います。
お店側が意識してやられているか
どうかは分かりませんが、
大阪に行ったら
ここに行こうと思いませんか?
(食事もとても美味しいし、
お店の方も皆、感じの良い方ばかり)
とても気分良く楽しめました♪
「感情」に訴えかけるものがありました。
「感情」に訴えかけたことで、
「共感」し「口コミ(宣伝)」が発生しますよね?
facebookって凄いツールですね!
こう見ると「口コミ」は「見込み客」がいないと
成立しないんですよねー。
分かります?
よく「口コミ効果」を期待して・・・・とかとか・・・
ん?
待てよ。
その「口コミ」してくれる人は???
そうなりません?
「口コミ」をしてくれる人がいないと
「口コミ」にならないですよね?
2度のサービスを受けて
これを思い出しました♪
神田昌典さんの本に
こんな言葉があります。
(「あなたの会社が90日で儲かる」より一部抜粋にて)
「お客さまが感じる価値が絶対的な価値を
上回った時に購買が起こる」
つまり安売りより無料のおまけ(サービス)をつけた方が
お客さまが感じる価値が高いということですね!
価値を伝えることを目的とすると、
ウェブを利用しない手はないですね!
・ホームページ
・スタイルギャラリー
・ブログ
・Twitter
そして、
・facebook
を「うまく」使うことが非常に重要ですね!
※但し、使い方を間違えると・・・・(怖っ)
僕も日々トライ&エラーしながら色々試しています。
試すことで、色々な「共感」が生まれるんですね
(^u^)
だから僕は、「共感」したサロンさんに
他店で真似できないものを
どんどん提供していきたいと
思います!
あ~鳥のお刺身美味しかった♪
<おまけ>
清水 将さんのFacebookにて。
とても美味しい鹿児島郷土料理のお店。
特に、豚系、さつま揚げ、豊富な焼酎がオススメ!!
僕の紹介って言えば、何かいいことあるかも?
期待はしないでね( ̄▽ ̄) - かのや篠原にいます。
っとまた、口コミ発生していました♪
「共感」するっていいなと思った方は
クリックお願いします♪
こちらもついでに「ぽち」っと(^v^)v
にほんブログ村