5月にヒプノ赤ちゃん講座を受けてくれたクライアントさんから嬉しい感想を頂きました。

許可を頂き全文を掲載させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーー

みつよさん!
予定日より9日を過ぎた朝8:28に無事3448gの元気な女の子を産みました!!

予定日を過ぎても何の前兆もなく、赤ちゃんと胎話しようとしてもなかなか出てきてくれず‥
赤ちゃんと繋がっている気がしていなかったのですが、土曜日に万遍の笑みの赤ちゃんが出てきて、いよいよだなと思っていました。
火曜日に促進剤となっていたのでヒヤヒヤしていたのですが、日曜深夜の破水&陣痛から始まりました。
陣痛はやっぱり痛かったので(笑)、ずっとヒプノのCDをかけて、夫にヒプノのテキストを読んでもらい、赤ちゃんと自分の意識・身体に集中していました。

いつもCDをかけながら寝ていたせいか?陣痛の合間にCD聴きながらウトウトして体力温存できました。

声が漏れるくらい痛みが強い時は、夫にエンドルフィンが身体中に流れる文章を読んでもらいイメージし、最後の強い陣痛の時にはどうしても体に力が入るのでずっとラビングタッチマッサージをしてもらいました。

普通にさすられるとさらに力が入ってしまうのに、力が抜けていくマッサージの威力に驚きました。

次の陣痛の時にはエンドルフィンね!とかマッサージね!など作戦会議もできて、2人で乗り切ることができました。

なかなか子宮口が開かず陣痛の時間が少し長かったのですが、産んだ直後に「あ〜!気持ちよかった!」と思わず言ってしまった程、良いお産でした!

お産は順調だったのですが、その後子宮の収縮が悪く2L以上の大量出血をしてしまい‥
緊急事態に一時はどうなることかと思いましたが、先生方の適切な処置のおかげで無事に退院することができました。

みつよさんに会うまでは助産院にこだわっていましたが、今回の件で病院=悪ではないということも理解でき、自分のこだわりのブロックも外すことができた良い機会でした。

また、出産後は貧血が今までの人生で最も高い数値に改善されていました。最後1ヶ月は鉄剤よりも食事や身体、貧血の数値が上がっているイメージを大事にしていましたが、2L以上の血を失っているのにまさかの結果に驚きました。

前回のお産は私と助産師さんで頑張ったという感じでしたが、
今回は”夫婦2人で産んだという実感が湧いたお産”でした。
産んだ直後、何度も夫に「ありがとう」と言っていました。
夫婦でヒプノ赤ちゃんを受けられて本当に良かったです!

夫も「今回のお産は前回と違った、落ち着いていたね。」と言っていました。

私も出産の苦痛がなく産後も元気いっぱいで(出血除く笑)、本当にハッピーなお産でした!

自分の意識で、お産ってかなり変わるということを実感しました。
お産がただただ怖かった、痛かったという思い出になってしまうのはもったいないなと思いました。

1人目の時は産みながら「もう出産なんて無理ー!!」と思っていましたが、今回のお産で感じたスポンッと出てくる気持ち良さはもう一度味わってもいいかもと思えました。笑

今回のお産は、自分らしい気持ちいいお産でした!

みつよさん、ヒプノ赤ちゃん、本当にありがとうございました!!
ーーーーーーーーーーーーーー

ここまで。


この赤ちゃんが生まれたの日は、私の次男の誕生日と同じ日!!
3年前、私がまさしくヒプノ赤ちゃんで笑いながら産んだ日だったのです。

いつもいつもクライアントさんとは深いご縁を感じますが、今回は息子と同じ誕生日で嬉しさもひとしおでした。

{32723369-37EE-4ADF-960B-3C6309D944B5}

写真は同じ誕生日の2人。
3年でこんなに大きくなるんです!
チビだと思ってたのに、いつの間にか。。

クライアントさんが、色々な思いを乗り越え
“自分らしい気持ちいいお産でした”
となったお産。
セラピストとしては、本当に嬉しい限りです。

色々な形でサポートできること、守ってくれている全ての存在に感謝です。
ありがとうございます。

【東京&札幌】自分らしいお産考える相談会&ヒプノ赤ちゃん体験会やってます。