リラクゼーションサロンで指名ナンバー1になろう!

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横柄なお客様への対応

こんにちわ、神野です。

どこに行っても、どこのお店にも横柄なお客様はいますよね?

お店の空気もその横柄なお客様に当たったスタッフは嫌な感じになってしまいます。

だけど、もう来ないで下さいとは言えない。

下手な態度で接するとクレームにもなりかねないですし、
さらにエスカレートして長期間面倒な事態になってしまう危険性があります。



日本特有の接客サービスが元かもしれません。

俺(私)は客だぞ!っていう態度の人いますよね。

従業員じゃなくても、見ているお客様の気分も害してしまいますし。

海外ではここまでの接客サービスはありませんし、飲食業では注文した料理を
雑に置いたり、おつりをポンッとほらよみたいな渡し方をするなど。


なんであんな人間が存在するのか?

どこ行っても同じ態度なんだろうね。

結婚してるのか?奥さん(旦那さん)も同じ似たもの同士なんだろうか?



そんな事考えても仕方ないですし、横柄なお客様の本質を変えることはできませんし・・・


私は横柄なお客様には↓


●オドオドしないで、横柄な態度のお客様より強い気持ちで接する。

強い気持ちとは自分も横柄になるわけでもなく、オドオドしたり、ペコペコしないで、
緊張しないで、自信満々で施術する。さらに、ガッツリ敬語にしないで、少しフレンドリーな
言葉使いでいいと思います。


オドオド、ペコペコは横柄なお客様をさらに
つけあがらせることになりますし。


嫌だな~という感じ、表情をするとクレームになりかねないですから。

クレーマーとは別の話ですので、誤解しないで下さいね。


私はこのやり方で次回の指名にも繋げてしまいます。

他のスタッフからすれば、やりたくないお客様を私が毎回施術に入れば気分も楽になります。

気疲れするでしょ?と他のスタッフに言われますが、

全然平気ですよ。

指名ナンバー1になるには様々なお客様の対応にしなければなりませんから、
そこは自分の人格を変えるのも手です。