こんばんは、ヤスオカです。

ついに初のお見合いをしてきました。
今日はお見合い開始までの話その1をしようと思います。
ブログを始めて最初に異性と会うのが2ヶ月以上後になるかもなんてそうそう無いのではないでしょうか。悲しいなぁ
その分ガチということで勘弁してください。


さて、今回は相談所登録後初めて申し込みをくださった方がお相手でした。
年齢は2つ下。良い所の大学を出られてヤスオカより10cmは背が高い


はい。そうなんですプロフィールでは180超えてらしたので正直入力ミスかなんかだろうと思ってたんですよね。
でも確認するのも不躾かなぁとそのままにしたヤスオカ。
当日、「男性は早めに来て席を取りましょう」のアドバイスに従った結果指定のホテルラウンジに1時間早く着いてしまったヤスオカ。
呆けていても仕方ないし外で時間潰して座れなかったら本末転倒なのでコーヒーを頼んで待つことに。
着席率は半分くらいでした。土日の昼間にしては少なめですかね?

まぁすっげぇ暇なので存分にコーヒーを味わったりしてたのですが、周囲をキョロキョロしてたらある事に気付いたヤスオカ。
「斜め前のオバチャン以外全員お見合いだこれ」
年齢は様々でしたが(男性は平均40手前くらい?)ほぼほぼ独特の緊張を漂わせてる男女問わずばかりで親近感を勝手に覚えました。

後から考えればやっぱり緊張してたんでしょうね。悪目立ちしたらどうしようとか「アイツらお見合いだぜ」的ひそひそ話聞こえたら悲しいなぁとか、そんな事気にするだけ無駄なのに意識はどこかにあった気がします。


今日はここまで。
次回は待ち時間にしていた事とお見合い直前の話のつもりです。
それではまた。

こんばんは、ヤスオカです。

早いもので相談所に登録して1週間以上立ちました。
前の日記では「申し受けゼロ!!」でしたがその後どうなったかというと、

総計で5人の女性から申し込みをいただきました。嬉しいなぁ
自分からは10人申し込みをしてます。初月は申込数を使い切りたいですね。
それでどうしたかというと、2名の方にお断りを出して残りの3人とお見合いとなってます。

NGでなければ会ってみろ、と言われるので基本的にお受けしているのですが(支払い男性だし)、
お断りしてしまった方は「36歳、京都府」と「27歳、公明党的な宗教」な方です。
いざ申し受けになると「6個上はなぁ」や「熱心な信者さんもなあ」とかマイナスばかりが気になってしまうものですね。
世の婚活女性はこの何十倍も申し受けあるわけですし、見る目がシビアになるのもやむなしかもなと思うことしきりです。

人との出会いを大事にしつつ、
お見合いを重ねて少しでも前進できるようやってみます。
それではまた。

こんばんは、ヤスオカです。

入会手続きの話の続きです。
先の日記にも書きましたが、結婚相談所入会書類のうち
・住民票
・独身証明書
・最終学歴証明書
はそれぞれ役所や大学に取りに行かなくてはいけません。
郵送にて取り寄せもできますが、2〜3週待つこともあるとの話なのでヤスオカは直接取りに行きました。
こういうの待ってるとやる気が鎮火しちゃうんですよね。悲しいなぁ


窓口で申請書を書き始めて困ったのが
「住民票の写しは自分だけの記載でよいか家族全員記載のものにすべきか」でした。

相談所に入るのは自分だけなんで一人のでもいいよなとも思いつつ、

「例えば自分が既婚者だったとして個人の記載だけ取ったら独身者と区別つくのかな」とも思いつつ。

結局は「家族全員記載」のものにしました。

憂いは少しでも少ないほうがいいですよね。取りなおしとかになったら悲しいですし。

ネットで調べても「全員のものを」としている相談所が多いようです。

 

そして独身証明書、

これは手続き書類にそういう項目が無いんですよね(ヤスオカの自治体の場合)。

その他欄に書類名と「用途」を記述する欄がありました。

えぇ、書きましたとも。「独身証明書:結婚相談所登録のため」って。

何故か少しだけ覚悟を要しました。なんでだろ?

記入後印紙代を払って窓口に提出。

窓口のおばさまはハキハキしすぎるくらいハキハキした方でした。待ってる間も他の人と喋ってることだいたい聞こえるレベルで。

そしてヤスオカの番。

ヤスオカ「申請2枚です、お願いします」

おばさま「はい!ではお預かりしますね!確認させていただきます。住民票とこれはえーっとどくしんしょうめいしょ…

 

悲しいなぁ

 

いきなり声のボリュームを絞りに絞るおばさま。

それ自体は気遣いだと思うんですよね。でも問題はそれまでのおばさまの声量が一気に消えたのでフロアにいた老若男女20人超の視線が全部こっちに来たこと。

軽いさらし者気分で悲しみを背負うヤスオカ。

おばさまはその後も「こちらはですね、向こうのn番の窓口からお渡ししますので番号の札を…」みたいにひっそりと喋ってました。やっぱり恥ずかしい。

そしてヤスオカの次の人には並程度の音量になっていました。

慎重になるおばさま。尊い犠牲となった?ヤスオカ。悲しいなぁ

 

 

何はともあれ書類2枚を手に入れたのでそのまま母校に向かい修了証明書を取得。

これで活動の準備が整いました。

 

今回相談所の利用検討している方に覚えておいていただきたいのは以下です。

・必要書類は取り寄せだとちょっと期間があるよ

・住民票は家族全員分を選ぶといいよ

・独身証明書は申請が特殊だよ

おばさまには警戒しよう

 

 

次は活動の話が出来たらなと思います。

それではまた。