本当に長かったのですが、とうとう特許を取得しました。
そして、キットの使い方をYouTubeに上げてみましたので、
もしよろしければご覧頂けると幸いです。
名称はタイトルの通り
「魚をおろすための調理技術取得方法」
これは特許を取得するときに納付する書類です。
最初はキットとしての取得を目指していたのですが、昨年の7月頃だったでしょうか。
特許申請の拒絶という書類が送られてきて、新規性が無いので特許として認められない
という何ともショッキングな返答がありました。
それから秋葉原の「知的財産総合センター」に相談に行ったり、
実際に特許の審査をした方に面会をもし出てアドバイスを頂いたりして
最終的には「キット」ではなく「方法」となってしまったのですが、
なんとか形にすることが出来ました。
特許を目指す方、本気でやろうと思えば自分で取ることが可能なんですよ〜!!
そして約4年間に渡り何度もお世話になった知的財産総合センターの職員の阿部さん、
大変ありがとうございました!!
本当に何度も相談に行きましたしその都度アドバイスを頂きました。
今回驚いたのは、特許の審査員の方にお会いしてなぜ拒絶なのかという理由を詳しく聞いたり、
どのような方法なら新規性を見いだせるのか等のアドバイス頂くことが出来るということでした。
なんだか色々な経験ができて、とても楽しい経験になりました。
今後、このキットと特許をどのように活かせるのでしょうか・・・ www
進捗があったらまた発表したいと思います。
特許庁内には高橋是清の銅像があったりします。