いつも電車で仕事に出勤する際、必ず乗り換え駅のトイレに立ち寄る。これはおっさんが故の頻尿という理由もあるが、尿意を催していなくても、鏡で身だしなみをチェックする等、立ち寄るのが毎朝のルーティーンになっている。

そんな訳で、毎朝トイレに立ち寄るのだが、その時、必ずと言っていいぐらい居合わせるおじさんがいる。

そのおじさんはいつも鏡の前の洗面台を陣取り、ワックスとブラシを手に念入りにヘアスタイルをセットしているのだ。

それが異性が気になるお年頃の若者ならまだ理解できる、もしくは昔でいうところのチョイワルオヤジのような日焼けにゴリゴリの腕時計をしているようなイキリサラリーマンならハイハイという感じだが、そのおじさんは見るからに真面目そうな、有名人で例えるなら北村弁護士のような、雰囲気の50代ぐらいのサラリーマンなのだ。

ちらっと軽く髪をセットするだけとか、その日だけ大事な商談だからと入念に準備しているなら、何の不思議もないのだが、こう毎日だと、違和感というかいろいろな事を想像してしまう。

 

例えば、そのおじさんは職場の若い女子社員に言い寄られ不倫をしている。今まで仕事一筋で生きていたため、無頓着だったが、色気づいてしまい、ヘアスタイルなどいろいろ身だしなみが気になるのだが、家で突然、髪をセットし始めたりした日にゃ、ヨメや高校生の娘が疑ってきてしょうがないから、「最近仕事が立て込んでてな。」とか聞いてもいない言い訳をしながらちょっと早めに家を出ては駅のトイレで入念にセットみたいな笑

 

ひょっとしたら夜の20時ぐらいにそのトイレに行けば、必死に髪を洗って証拠隠滅しているおじさんに出くわすかもしれない。

「男と女は騙し合いだな。。」

と勝手に想像を膨らませて公園のベンチで黄昏るまでが僕のルーティーンなのであるw