赤ちゃんにとって大事な事は二つ。
これさえ守っていれば大抵はハッピーな赤ちゃんなはず!
一つ目は正確な授乳時間。
まず生まれてばかりの赤ちゃん。
病院では「赤ちゃんが泣く度におっぱいあげてくださいね~」
と言われます。
何も知らないママはその通りにします。
10分毎・1時間・2時間ごとに泣く赤ちゃんその度におっぱいをあげる?
そんなこと絶対にしないでください。
生後すぐの赤ちゃんだと3時間~4時間ごとの授乳です。
実際私が入院していた病院でも
4時間おきにミルクをあげていた私を見て助産婦さんが
「4時間おきは長すぎるからせめて3時間おきにあげて下さい」
と言いました。
私は頑固として4時間おきにミルクをあげました。
私の場合生まれた赤ちゃんが3950gとかなり大きかったため、
ミルクを最初から足していたので4時間で大丈夫でした。
おかげで私のベビーは良く飲むし良く寝るし1度も泣きませんでした。
満たされているから泣かないんです。
生後すぐは3時間で大丈夫ですが生後時間が経てば4時間にしましょう。
ではなぜ3時間おきじゃダメなんでしょう?
それは赤ちゃんは最低4時間あかないと本当にお腹が空かないのです。
中途半端におっぱいをあげていると本当にお腹がすいてないから
少ししかおっぱいを飲みません。
なので沢山寝れずまた泣いてはちょっとのミルクを飲むというサークル。
悪循環ですね。
あと赤ちゃんは疲れているとおっぱいを沢山飲むことができません。
よく寝ることによって元気なうちに沢山のミルクを飲むことができるのです。
4時間未満で授乳している赤ちゃんはお腹も満たされず寝たいのに寝れなく泣くのです。
泣いてる赤ちゃんを見てお腹がすいてるのかな?と思い
ミルクをあげるとあまり飲まない。
あれ?お腹がすいてると思って泣いてると思ったのに。
じゃ眠くて泣いているのかな?
でも寝ない。
なんで泣いているんだろ~っていう経験はありますか?
本当は寝たいのです。
でもタイミングを失って寝れないのです。
生後すぐの赤ちゃんは1時間以上起きていると疲れてしまします。
生後すぐの赤ちゃん。
起きている時間は最高で1時間そして授乳間隔は4時間です。