SALLYのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【イベントレポート】「かぷせるがーるず」主題歌CDリリース記念イベント(東京)

「かぷせるがーるず」主題歌CDリリース記念イベント(東京)
@ゲーマーズAKIHABARA本店 イベントスペース

 

2016年11月12日(土)
<1回目>17時00分~
<2回目>18時30分~

【出演】鈴木愛奈さん(ミクラス役)
【内容】トーク&お渡し会

 

両部ともにポニキャンのスタッフがMCを担当。
会場に鈴木さんが登場すると会場は大歓声に包まれる。
鈴木さんはハイテンションで通常運転。w

 

①CDについて
「上々↑↑GAO!!」のラストの「GAO!GAO!GAO!」の部分を鈴木さんだけが「GYAO!GYAO!GYAO!」と
発音していることを鈴木さん自身が明かす。
レコーディングの時、担当Pを含めスタッフ全員が気付かなかったそうですが、「ま、いいでしょう!」
ということになってこのままCD化されたとのこと。
鈴木さん:「ミクちゃんは言い間違いが多いですからね~。w」

「KAIJUハート」のレコーディングの際に曲を作ったbuzzGさんから「鈴木さん、水樹奈々さんみたいですね~!」
と褒められて、鈴木さんはガチで大喜びした。(※鈴木さんが目標としている歌手が水樹さんなので)

「KAIJUハート」は「エモイ」曲に仕上がっている。(※エモイとはエモーショナルの略語らしい)
これは前週の博多のリリイベでも出た話題ですね。
鈴木さんはこの曲を聴きながらランニングしているとのこと。

歌詞で好きなところは?との問いかけに対し、
鈴木さん:「『なんで うまくいかないの? もっとやれるのになぁ』とか『特別じゃなく ウルトラじゃなくても
ボクはボクさ』というところがミクちゃんらしくて好きです。」

 

②アニメについて
アニメの変身シーンは5分アニメとは思えないほど作画に凝っている。
鈴木さん:「ミクちゃんの変身シーンはサービスカットが多いですね。私、悲鳴を上げちゃいましたよ~。」

視点がおっさん的な鈴木さん。w
博多のリリイベに続いて会場にいらっしゃった芦名監督も変身シーンの作画を推していました。
先週の博多のリリイベでは、監督から変身シーンの作画にザンドリアス役の湯浅かえでさんが加わっているというコメントがありました。

最新話の7話はザンドリアスが初登場。次回配信の8話は大阪が舞台です。
鈴木さん:「キャストの皆さんのエセ関西弁にご注目ください!」
ポニキャンスタッフ:「8話は伏線が沢山張られていますから注目してください。」

先週の博多のリリイベで第8話はウィンダムちゃんの転機となる回であることが明かされましたね。

 

③告知
怪獣娘のDVDとブルーレイが来年2月2日(=ツインテールの日)に発売。
スタッフからフライヤーを渡されて鈴木さんが会場のオタクに見せる。
サントラ盤の発売もあるのでこちらもよろしくとのこと。
鈴木さん:「皆さまがDVD&ブルーレイを買ってくだされば2期もあるかも?」
会場:「おおおぉ~!(歓声)」

リリイベ2回目の冒頭でスマホのNFC通信を利用したアクリルキーホルダー「soloete」のデモが行われました。
複数のキャラのキーホルダーをスマホにタッチすることで様々なボイスが再生されるまさに「未来ずら~!(作品違い w)」
なグッズなのです。
ちなみに、適合OSは現時点ではAndroidのみ。
これに対して舞台裏のスタッフから「iPhoneは~??」という野次がシツコク上がって説明していた担当スタッフは苦笑。w

 

③トークパートで印象に残った発言 
秋葉原のMARGOさんとの怪獣娘のコラボメニューが紹介されて、
鈴木さん:「ミクラスのスタミナステーキがお勧めです!」
ポニキャンスタッフ:「鈴木さんは魚と肉のどっちが好きですか?」
鈴木さん:「肉っ!(迷わず即答)」

リリイベ2回目にて、
鈴木さん:「皆さんの推し怪獣は??」
観客:「ミクラス! ザンドリアス! ピグモン! アギラ! ウィンダム!」
鈴木さん:「ココは嘘でもミク推しでしょ!(ややおこ気味)」
観客:「ミクちゃん!」
鈴木さん:「よろしい!w」

ポニキャンスタッフから「ミクちゃんが変身するときのセリフをやってくれませんかね?」と振られた鈴木さん、ちょっと
喉のチューニングをした後にミクちゃんのCVで「ソウルライド!ミクラス!」と叫んで会場は拍手喝采!88888888888
サービス精神旺盛な鈴木さん、さすがです!
私は9月に開催されたラブライブ!サンシャイン!!第10~13話みんなで上映会のときにマリーちゃんの「嫉妬ファイヤ~~♪」
を実演された鈴木さんのことを思い出しました。

 

④お渡し会
お渡し会で渡されたものはミクちゃんのブロマイド。サイン付きの「当たり」が少数含まれていました。
トークパートの時間が超過したので1部・2部ともに剥がしが早く、渡された瞬間にスタッフから肩を叩かれるケースもあったようです。
鈴木さんの接近イベに参加したフォロワーさんからよく聞く話ですが、鈴木さんはファンに対して丁寧に対応されていて神対応でした。
きっと参加された皆さんは満足して帰られたことと存じます。

 

https://twitter.com/aina_suzuki723/status/797413145107009536

 

以上

※一部聞き違いや記憶違いもあるかも知れませんが、その点はご容赦ください。

【イベントレポート】「かぷせるがーるず」主題歌CDリリース記念イベント(福岡)

「かぷせるがーるず」主題歌CDリリース記念イベント(福岡)
@代々木アニメーション学院 福岡校

 

2016年11月6日(日)
<1回目>15時30分~
<2回目>17時30分~

【出演】遠藤ゆりかさん(ウインダム役)、湯浅かえでさん(サンドリアス役)、芦名みのる監督(2回目のSPゲスト)

 

①CDについて
OP曲の「上々↑↑GAO!!」はライブで盛り上がれるようなアップテンポな曲。
ED曲の「KAIJUハート」は胸がキュンとするようなエモーショナルな曲調に仕上げて貰った。
レコーディングは3人別々に録った。
2回目の回では「上々↑↑GAO!!」のコールを決めてみようという試みが行われました。
とりあえず、Bメロの歌詞で「間違える~(観客:間違える~) 時もある~(観客:時もある~)」のようにレスを入れることと、ラストの「GAO!GAO!GAO!」で怪獣のポーズを取りながらコールを入れることは概ね同意が得られた模様。
遠藤さんと湯浅さんが「コレ、絶対ライブでやりたいよね!」と言って、会場に居たポニキャンや円谷プロのスタッフの方に熱い目線を送っていました。
発売が予定されているサントラ版は5分アニメとは思えない程に凝っている。

 

②アニメについて
2回目の回ではアニメ1~2話をモニターに流してキャストコメンタリー風の実況を行った。
アニメの作画に湯浅さんが参加している。(以前アニメの製作現場で働いていた経験を生かして)
FLASHを使ってアニメを作っているが、変身シーンの光の当たり方などのFLASHで対応できない特殊なエフェクトが必要なケースもあって苦労した。
5分アニメなので、OPとEDの曲は通常のTVサイズよりも短くしている。(本編の尺を稼ぐため)
5分アニメに細かいキャラ設定は通常必要ないが、ウィンダムちゃんの設定は結構細かい。一方、ザンドリアスちゃんには細かいキャラ設定はなく雑。w 
第7話でいよいよザンドリアスちゃんが登場。第8話のウィンダムちゃんに要注目。(初出し情報)

 

③トークパートで印象に残った発言 
遠藤さん:「キャラの人気投票は誰に投票しました?」
1回目の回のMC担当ポニキャンスタッフ:「ピグモンです!」
2回目の回のMC担当の円谷プロスタッフ:「ピグモンです!因みに2票ともピグモンに入れました!」
遠藤さん&湯浅さん:「これだから男はねぇ~。www」
※控えめに言って、ピグモン(CV:徳井青空)はめっちゃ可愛い!

 

キャストさんに博多弁を喋ってもらいましょうという流れになって、
遠藤さん:「何がいい?」
観客:「好いとうよ~♪」
遠藤さん:「では、ウィンダム風に。(少し間を置いて落ち着いた声で)好いとうよ♪」
湯浅さん:「ザンドリアスはまだ本編に登場していないから緊張しますね。(愛を叫ぶような声で)好いとうよ~!!」
芦名監督:「いや、ちょっと違うね。w」
※まさかの監督のダメ出しで焦る湯浅さんに会場爆笑。www
遠藤さん:「では、博多の男の人は何て言うの?」
地元の観客:「男はあんまり好いとうよとは言わない。標準語で好きと言う。」
遠征組観客&キャスト:「へぇ~。」

遠藤さん:「皆さんどちらから来られました?」
観客:「東京!千葉!東京!福岡!」
遠藤さん:「では、関東から来た人挙手。」
観客:(挙手半数)
遠藤さん:「福岡の人挙手。」
観客:(残りの半数挙手)
遠藤さん:「福岡と関東ですね。では、リリイベ3都市とも行く人!」
観客:「・・・・・・」
遠藤さん:「そっか!ここに居る人達はみんな単推しなんだね!」
※来週の東京のリリイベに行く人は結構居たみたいです。w

 

お渡し会で渡されるザンドリアスのダッコちゃん人形について
ポニキャンスタッフ:
「これはANIMEJAPANの会場で配布されたものなんですけど、何故ダッコちゃんなのかと言うと、ザンドリアスが駄々っ子
というキャラ設定だからです。」
湯浅さん:「なるほど!駄々っ子とダッコちゃんをかけたんですね!」


④お渡し会
お渡し会では湯浅さんからザンドリアスのダッコちゃん人形、遠藤さんからウィンダムのブロマイドが渡されました。
参加者が約20人くらいだったので「剥がし」はほぼ無し。
遠藤さんと湯浅さんと各1分程度お話できた。
東京のイベントでは考えられないくらい地方のリリイベはまったりしていました。(地方イベ遠征の勧め w)

 

以上

※一部聞き違いや記憶違いもあるかも知れませんが、その点はご容赦ください。

【 イベントレポート】2016.9.26(日)怪獣娘トークショー in ひらかたパーク

怪獣娘トークショー in ひらかたパーク

 

 

日時

2016年9月26日(日)14:00開演 (@ひらかたパーク)


出演
アギラ役:飯田里穂
ミクラス役:鈴木愛奈
ウインダム役:遠藤ゆりか
MC:白石稔

メニュー
1.クイズコーナー
2.キャスト対抗3分バトル
3.振り付け選手権
4.告知コーナー
5.ジャンケン大会
6.集合写真撮影

 

14:00開演。
MCの白石稔さんの紹介で3人のキャストが登場。
会場は声援と大きな拍手。
3人の服装はさっきRTした怪獣娘公式さんの写真を参照。
遠藤さんはハキハキとした受け応えが印象的なお姉さんという感じ。
りっぴ~は通常運転。w

 

鈴木さんは初見だったけど、実際に見てみるとネットや雑誌で見るより一回りスリムに見えて10倍くらい(盛り過ぎ?w)可愛かった。
昨夜のサンシャイン!!上映会の時と同様に観客をしっかり見ていて時折笑顔で手を振ってくれて大変好印象。

 

1.クイズコーナー

最初は3人へのクイズコーナー。
Q1:怪獣娘が変身する時に使うアイテム名と能力名は?
3人とも答えを思い出せずフリーズ。(大丈夫か?w)
りっぴ~が「ピタゴラスイッチかな?」の珍回答。
鈴木さんが机にうつ伏せになって笑いのツボにハマる。

 

3人の珍回答は続き、「B'zソウルかな?」
MC白石:「じゃ誰が稲葉さんで誰が松本さんですか?あ!1人足りないけど。」
(会場爆笑www)
再びりっぴ~が「食欲・睡眠!」というイミフな回答をして再び鈴木さんが笑いのツボにハマる。www

 

ようやく鈴木さんが正解に近い答えを出して最後は力技で正解に。
A1:アイテム名はソウルライザー、能力名は怪獣ソウル。

Q2:キャストが演じる怪獣娘の本名は?
またもや3人が???状態。
時間が押すのでスタッフがカンペでヒントを出す。w

 

明後日からアニメの配信が始まるのにキャストさんが答えられないとは、鈴木さん演じるサンシャイン!!のマリーちゃんの台詞を借りるならば「何というテイタラーク!」ってツッコミたくもなりますが、そこはご愛嬌で。w

A2:アギラ(宮下アキ)、ミクラス(牛丸ミク)、ウインダム(白銀※レイカ)
※しろがねと読みます

Q3:怪獣娘が所属する組織の名称は?
A3:国際怪獣救助組織

3人:「早口言葉みたいだね」

 

次の設問は音声クイズ。
音声はここでは表現できないので、設問と答えだけを書きます。

Q1:ミクラスが倒された時の音を流します。相手の怪獣の名前は?
A1:エレキング

Q2:怪獣娘を呼び出すときの音を流します。
A2:ウインダム

 

りっぴ~への音声クイズの出題内容と答えは私が失念したため割愛。
 

2.キャスト対抗 3分バトル

次はキャスト対抗 3分バトル。
ウルトラ怪獣の名前を3人で順番に答えていき、タイムアップの時点で当番になっているキャストが負けです。
会場は鈴木さんが負けると予想。w

 

結果は予想通り鈴木さんの負け。w
鈴木さんはまた机にうつ伏せになって笑いのツボに。
しかしながら、鈴木さんが笑いのツボにハマる度に会場が沸くのでとても面白い。www

 

3.振り付け選手権

続いてはキャスト対抗の振付選手権。
怪獣娘のOP曲の振付を3人が即興で披露するという大やけど必至のコーナー。w
ジャンケンで順番を決めるが、お約束通りに鈴木さんが最初に負ける。w(もはやネタ要員)
空気を読んだりっぴ~は、

 

りっぴ~:「じゃ、私が最後でいい」
(会場拍手88888)

 

トップバッターの遠藤さんはステージの前に出てラストはウインダムの怪獣ポーズで無難にまとめました。
そして、2番手の鈴木さんがサンシャイン!!で鍛えたダンスで本気を出しました。

苦笑しつつステージ中央に出た鈴木さん、BGMが流れるとラブライブ!のライブシーンを思い起こさせるような華麗なステップと満面の笑みでステージを縦横無尽に駆け回り、ラストはGuilty Kissのようなクールなポーズでフィニッシュ。
会場は大拍手!

 

鈴木さんの華麗なダンスを動画でお伝えできないのが心苦しいですが、ラストを真顔の決めポーズでフィニッシュしたシーンはラブライブ!の先輩であるりっぴ~も絶賛していましたよ!
サンシャイン!!で培った経験がこんなところで生かされるとは感無量ですわ。

 

敢えてトリを勤めたりっぴ~もラブライブ!の経験(?)を生かして踊っていましたが、途中からMC白石稔氏を巻き込んで一緒に躍らせるという「巻き込み芸」はズルかったよね。www(不正はなかった!)

この勝負は騒音計のアプリを使って採点。

結果は鈴木さんと飯田さんが同点で優勝でした。
新・旧ラブライブ!声優のダンスの競演を見られて貴重な体験でした。

4.告知コーナー

次は告知のコーナーとジャンケン大会。
告知は公式サイトを参照ね。

 

5.ジャンケン大会
ジャンケン大会の賞品は下記の怪獣娘グッズ。

1.アクリルキーホルダー×3
2.スマホケース×3
3.タペストリー×3
※いずれもサイン入り

 

6.集合写真撮影

最後は客席側をバックに出演者と観客の記念撮影。(写真は怪獣娘公式ツイッター参照)
https://twitter.com/ultrakaiju_gk/status/779943778400382976

 

ラストの挨拶での飯田さんのコメント。
「東京以外の都市でこうしてイベントが開けてうれしいです。これからもよろしくお願いします!」

本当に楽しい無銭イベントでした。
炎天下で5時間待った甲斐がありましたよ。

 

https://twitter.com/sally86sif/status/779896464138985472

9/14 ランティス祭り関東2日目: μ'sのセットリスト予想

Twitterにポストした記事をまとめました。

SALLY記者の見解
◎(本命):No brand girls
○(対抗):それは僕たちの奇跡
▲(単穴):僕らは今のなかで
△(連下):Wonderful Rush
×(大穴):夏色えがおで1 2 jump!

【解説】
私が「No brand girls」を◎にした理由は、ランティス東海1日目→同2日目→アニサマと、直近のライブで3回連続で採用されていることに尽きます。
もはやこれはFes系イベントで欠かせない曲と言ってもいいのでは?

○(対抗)で「それ僕」を推した理由は、アニサマで初めてこの曲が披露された「流れ」は変わらないだろうという読みです。
今後、5thライブに向けて2期の曲の比率が増えてくるだろうという考えもあります。

対抗以下の予想は正直自信が無いですね。
▲の「僕今」は対抗に推した「それ僕」がセトリに入らなかった場合は必ずこの曲が来るだろうというヨミです。
△のワンダラと×の夏色は、お台場の野外ライブというロケーションを考慮して相応しい曲を推しました。
これは単なる個人的願望ですが、海辺の野外という環境を考慮するとあり得るんじゃナイかな?

それ以外の曲では、東海2日目のセトリに入った「START:DASH !!」とか入るかも知れませんね。
アニサマで披露されたスノハレも考えられますが、昼間の野外イベントというシチュエーションを考えると期待薄かも。
この曲はやっぱり屋内の会場でサイリュームを光らせて楽しむ方が相応しいと思います。

9/12(金) ラブライブ!南ことりちゃん誕生日オフ

久々の更新です。
参加したイベントのレポートも大分溜まっていますけど、記憶が新しいうちに書くのが一番ですから早めにうpします。

9/12はラブライブ!の南ことりさんの誕生日。
ことり推しのフォロワーさんが福岡市内で誕生日を祝して飲み会を開くとのことで、私も参加させて頂きました。
平日の夜でしたが、福岡市内某所の居酒屋に12人のラブライバーが集結。
画像を展開しつつ解説します。



ことりちゃんグッズで装飾。

リウムら


ラブライバーのオフ会に参加すると必ず必ずと言ってもいいほど見かける光景がコレ。
飲み物が入ったグラスにケミカルサイリュームをブチ込んで光らせます。
一体誰が最初にこうゆうコトを考えついたんでしょうかね?
本日も福岡の「リウム四天王」と呼ばれるオタクさまが参加していましたが、さすがに今日は折るリウムの本数は少なめでした。w

誕生日ケーキ

ことりちゃんを祝う為に準備された誕生日ケーキです。
チーズケーキの土台にマカロンとぶる~べりぃ~で仕上げられています。
いずれも南ことりちゃんに馴染み深い食材を採用する辺り抜け目がありませんね。
12人で美味しく戴きました。



テーブルの上にはことりちゃんのフィギュアや縫いぐるみが並べられました。
何故か凜ちゃんの姿も見えるけど、気のせいでしょうか?


ふぁ?!
もうイミワカンナーイ!w

写真はありませんが、居酒屋で接客してくださった店員の楠田亜衣奈さん似のお姉さんが、ことりちゃん推しのラブライバーだということをカミングアウト。
それを聞いて一同盛り上がる。
「次のオフ会来ませんか?」、「Twitterやっていますか?」・・・・・出会い厨ぶりに草不可避。

宴も終盤に入ってくるとお酒が入ってついポロリ(おっぱいではありません w)とやっちゃうもので、女性陣がBLについて語り始めました。
「腐女子」ってネットの世界にはゴロゴロいるけど、私自身リアル腐女子とエンカするのは初めてで、A-RISEの曲のタイトルに喩えるならば正に「Shocking Party」でした。w
名誉のためにトークの内容の詳細および発言者名は伏せますが、「オジランジェリー」の話題は男性陣も含めて皆さんツボっていましたね。
地黒のおじさんが白い女性モノのランジェリーを履く姿を・・・・・(以下、自主規制)
「BLはラブライブ!のことりちゃんと出会って浄化されたのよ」と補足するも、場の雰囲気は「ふふ~ん」って感じで、明らかに変化していました。w
いや、別にいいのよ。
我々男子がGLや百合が好きなのと同じ理屈ですし、ここに集まっている人達は全員オタクでサブカルチャーには理解を示す人達ですから。
絶対にツイのフォローを解除したりブロックしたりなんかしないんだからねっ。

22時過ぎにオフ会は無事に終了。
12名全員が円陣を組んで順番に1,2,3・・・12と番号を言って最後に「μ's MUSIC START !!」と声を出してオフ会を締めくくりました。


<おまけ>
オフ会終了後、参加者は近くのタイトーステーションに移動してラ、ブライブ!グッズのクレーンゲームやアイカツ、プリパラのアーケードゲームをPLAYして楽しみました。
クレーンゲームで3000円使って凜ちゃんのフィギュアを2体GETする強者が現れたり、推しキャラのぬいぐるみを取って歓喜する人達がいたり、最寄り駅への終電を犠牲にしてプリパラデビューする人がいたり、夜遅くまで盛り上がりましたよ。

↑ アイカツおじさんとプリパラおばさん。(後方より激写)


以上

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>