blog ビギナー☆発信

こっちでは家家脱っていう名前のチェーン店が多い。ちなみに写真は私のお気に入りのスーパーです。


写っているのは韓国人のお姉さん。キムの会社の同僚の奥さんでお姉さんと呼んでいる。

日本語が堪能で私の心配してよく面倒を見てくれます。


カゴはおばあちゃんが引っ張るやつみたい。名づけてコロコロ。めっちゃ楽です。



blog ビギナー☆発信

!!これは‥‥

よーーく見て。 寿司のネタがスイカ・キウイ・ドラゴンフルーツ‥‥


普通の寿司も売ってるので安心をうお座


フルーツは本当に豊富リンゴ

梨、メロン、スイカ、チェリー、野いちご、ライチ、マンゴスチン、ドリアンなどなどキラキラ

安くておいしいからフルーツはよく買いますぶどう


でも、中にはちょっと日本に無いものも、、

カエルやさなぎみたいな物、ウミヘビ(見た感じミミズっぽい)もスーパーにある。


市場だと他にもいろいろ‥ナイフとフォーク



blog ビギナー☆発信

ケーキもパンも種類が豊富。

他のとこでケーキ買ってみたけど、全部食べれなかった。甘いね~汗


外国製品も売ってるけど、日本の食品はほとんど見てません。醤油と酢くらい。

後、こんにゃくもあった!


韓国のものが多いかな。


あと、ヨーロッパとかのパスタやチーズもある。高いけど泣








blog ビギナー☆発信

家の近く。夜はオレンジ色の電灯が灯ります。



blog ビギナー☆発信

人が通ってても車は速度を落とさないから注意!!



blog ビギナー☆発信

大型デパートがたくさんある中、こんな小さなショップが連なるところも多い。市内にて。



blog ビギナー☆発信

役所。とても広くて豪華。手入れが行き届いてる感じ。少し高い場所に建っていて街を見渡せる。

うーーん。



blog ビギナー☆発信

なんて読むでしょう?

コカコーラです。

ちなみにマクドやKFCもあるけど日本と同じ位の値段。

写真を載せたかったけど、なぜかアップロードできなくて断念。再度挑戦してみるよー注意


街の様子は写真じゃないと上手く伝えられないけど、とにかく、一番気を使うのが横断。

安全という言葉はまったく当てはまらない、横断には神経を使う、、NG


横断歩道があったとしても、50メートルくらい離れてて青の時間がやたら短い。だから、いつも途中で止まって、右みて左みて渡る。


車は猛スピード。クラクションもすごい。


こっちに来てからはタクシーに乗る事が多くて、外出はほとんどタクシー車

バスも(1元=20円位)一回乗ってみたけど、人も多くてキムも心配するから、タクシーを利用している。


タクシーの初乗りは6元(120円位?かな) すっごい安い。けど、乗ってる時も気が気じゃない。。

どんな運転してんねん!!って言いたくなる荒っぽさ。。これがこっちでは普通やねんけど。。


後は、行き先を伝えるのも、私の発音は意味不明らしい。

やから、紙に漢字で書いて伝えている。ドライバーはいい人もいれば嫌な感じの人もいる。

これは日本と一緒ね~


ちなみに今のところ、値段的にぼったくられたりはしていない(はず)。


威海は韓国人がとても多くて、ほとんど韓国語も書かれている。たぶん威海の人が私を見てまさか日本人とは

思わないと思う。


そしてレストランやマーケットも韓国式がたくさんある。

それは、韓国事業の造船工業の仕事で、韓国から来てる韓国人や在中韓国人がたくさんいるから船


大きな船が浮いていて、海岸沿いを歩くと市内の騒がしさとは無縁で、水も見た目きれいやから、気持ちがいい。


公園もあるけど、木が少ない。空気を綺麗にしてほしいけど、排気ガスに負けてる感じ台風


雨も少ないし、あちこちでビルやらなんやらを建ててるから、ホコリっぽいけど、

広場で50人位のおっちゃんおばちゃん達が、太極拳?ダンスをしていたり、声の大きさなんかすごい。

パワーであふれている黄色のボール