昨日、取れたて野菜と、冷蔵庫の野菜で、

晩御飯に天ぷらを作りましたお酒


ナイフとフォーク野菜の掻揚げ は、相方作


ナイフとフォーク野菜の掻揚げは、 まこもだけ・ニンジン・たまねぎ・ごぼう・海老


他には


ナイフとフォークさつまいもの天ぷら

ナイフとフォークレンコンの天ぷら 


実は、天ぷらを作るのも、あげるのも初めてだったのですが、

すったもんだしながら、2時間強 も、かかってできた天ぷらでした。


野菜の味が、とってもおいしくて、ご飯がすすみました。


採れたてのニンジンは、とっても甘い

サツマイモは、9月に採れたサツマイモをあげましたが、

とってもとってもとっても甘くって、本当においしかったです。


とはいえ、調子にのって、大量に作ったので、

大量に残っています。今日から、当分天ぷら三昧です。


日曜の収穫体験で、ゲットした野菜のうち、

葉っぱものをどうするべきか・・・要検討です。


大根の葉は、漬物に。

ニンジンの葉は、天ぷらに。


白菜・菜花・ほうれん草・青梗菜を早急に食べていかないとです。

寒い雨の中、収穫した野菜は、もちろん泥だらけで、ふぞろいです。


日曜に、保管できるように、新聞紙にくるめたり、

葉っぱと本体を分けたりする仕分けをしただけで、

ぐったりしちゃいました。


思わず、「農家って大変・・・」ってつぶやいちゃいました。

泥がつき、ふぞろいであるものが、本当の野菜なんだなぁ~って、つくづく思いました。


スーパーで購入する野菜は、粒はそろっていて、

泥なんて、ほとんどついていなくって、綺麗にならべてあります。

調理するのも簡単です。


ふぞろいの野菜は、いったいどうなっているんだろう~って

思ってしまいました。


収穫した野菜は、ダンボール2箱分

ひとつは、葉っぱものにまとめて、

ひとつは、サツマイモ・ニンジンでまとめてます。


年末くらいまで、この野菜で、暮らしていこうっと。







そんなことをしていたら、昨日は、なんにもしてないのに、

ぐったり~しましたショック!

そして、また寝違えたのか、肩と首が、はっていて、いた~~~い