大切な友人Hさんの成婚ストーリーの続きです![]()
猛暑の日々、30件以上のお見合いを丁寧にこなしていくなかで、
仮交際に進んだ男性が現れました。
Yさん。
そう!
Hさんの今の旦那さまです♡
「とっても話しやすいんだ~!お見合いでも話がすごく合って!」
とHさんは嬉しそうに私に教えてくれました。
それまでの報告とは違うテンションで、嬉しそうでした。
順調に真剣交際に進んで、成婚退会を迎えることができるだろうなと
私は安心しきっていました。
ちなみに、Yさんは、
お見合いの時からHさんのことが可愛くて仕方なくて、
「この子に決めた!」
とHさんに即決していたそうです♡
一目惚れですね♡ (←成婚後にお伺いしました)
でも…
仮交際に進んでデートに行っても
Hさんは、
「気持ちが上がらないの…」
「トキメカナイの…」
とっても話しやすくて、Yさんの存在はHさんの心に刺さっているはずなのに、
まさかの…様子だったのです。
一方で、YさんはHさんに決めていたので、
「今月末には一緒に成婚退会しよう!」とHさんに提案し、
仮交際1か月での成婚退会に向けて、気持ちが上がっていました。
Hさんは、
「Yさんが今月末で成婚退会しよう!って言ってくれているから、そうしようと思う」
「でも、まだ好きって感情はなくて、この人なら大丈夫って自分に言い聞かせている」
「こういう感情で前に進んても大丈夫なのかなって思ってしまっている」
こんなLINEが私宛に届いたものだから、
Hさん自身の感情の違和感に直ぐに気付いてしまったのです。
"焦りと勢いと不安が入り混じっている"
と直感でわかり、Hさんと電話で即お話しました。
(ちょうどその頃、私コロナに罹患していまして、呼吸も困難でしたが、
それよりもHさんの幸せな未来に私は必死でした!)
「"私と結婚してくれる"って言ってくれるから、
いいのかも…と思ってしまっていた」←自己肯定感の低さからくるもの
「これから時間をかけて向き合っていけば、好きになると思うけど、まだ3回しかデートもしていないし、手も繋いでいない人の事を旦那さんにするのに、指輪を買ってとか決めている自分にハラハラしているんだ、実は…」
Hさんのこの話を聞いて、
私はHさんに一つアドバイスをしました。
「結婚ってハラハラしてするものではないと思うし、むしろ心がじんわりしたり、安心感で心が温かくなるものじゃないかな」
そして、Hさんの心が温かくなるまで、Yさんに少し待ってもらおうと提案しました。
「Yさんとは本当に話しやすくて、結婚したいと思っている。成婚退会しようって言ってもらえて嬉しい。でも、出会って間もないからスピード感に付いていけていない感じがするから、もう少しデートを重ねてから正式に結婚の話に進めたいと私は思っているんだけど、どう?」
とYさんに伝えてもらって、
Hさんのスピード感に合わせてもらうことにしました。
Yさんは、Hさんの提案を何とか受け留めてくれました。
きっと男性側のYさんからすると、納得がいかない感情にもなったはずです。
でも、受け留めてくれた。
もう少し時間をかけて、ゆっくり進んでいけば大丈夫と確信しました。
受け留めてくれさえしてくれれば、二人の関係はむしろそこから深めていけるから。
結婚相談所での交際中でも、こういう状況になることって多々あると思います。
会員様がこういう不安でいっぱいな心情なのに、
「大丈夫、大丈夫~!」とそのまま推し進めてしまうカウンセラーさんもいらっしゃいます。(全然大丈夫ではない!!!)
でも、私は、
違和感を感じたら一旦立ち止まっていただきます。
モヤモヤした気持ちを感じたまま、不安な気持ちが解消されないまま話を進めてはいけません。
大切な会員様には"ずっと幸せな結婚"を続けてほしいから。
そして、会員様と一緒に解決策を考えます。
もちろん、お相手様の相談所のカウンセラーとも連携します。
Hさんには、こんな心優しいYさんと順調に交際を進めて、
幸せになってほしいと心から願っておりました。
がしかし…
Hさんの心の中は、まさかの状態でした。
「服装とかが…」
「なんか違う…」
「気持ちが上がらない…」
とHさんは言うので、
「じゃあ、Yさん・Hさん・私の3人で服をユニクロに選びに行こうよ!」
と私から提案。
Yさんは快く受け入れてくれて、(←軽やかで素敵)
3人で銀座でランチをして、ユニクロとABCマートで
ファッションを整えました。
✔デート服
✔親御様への交際報告時に着ていく服
元々、綺麗なお顔立ちのYさんだから、
ユニクロ服でばっちりカッコよく決まりました!
Yさん、あの時は着せ替え人形のように
たくさんの服を着替えてくれて、ありがとうございました![]()
実際にYさんにお会いしての印象は、想像通りでした。
優しくて、話しやすくて、愛情に溢れている!
Hさんが幸せと思える関係を築ける男性そのもの!
なので、HさんにはYさんと上手くいってほしいなぁという想いでいっぱいでした。
でも、この日、当の二人はどこかぎこちなくて、楽しそうではありませんでした。
二人ともお互いに、
"気持ち的には最悪だった"
"もうイヤだ"
と思っていたそう…
Yさんは、Hさんのことを小生意気なヤツだなと思っていたとのこと笑
でも、それでもこの子!と決めていたのでしょう。
(↑えっ⁈そうだったの⁈と成婚後にお伺いしました)
私はイマイチな雰囲気を察し、
ショッピングの終盤のお茶をしている最中に
「結婚っていいですよ~♡」
ただその一言をお伝えして、解散しました!
その時の二人の表情は今でもハッキリ覚えています。
頬がポッとピンクになり、目が見開いてキッラーンと輝いたのです。
私は、もうこれで大丈夫!と思いました。
大切な友人Hさんの成婚ストーリー④に続く![]()
※余談※
男性のファッションは、ユニクロで十分素敵に仕上げることが可能です!
得意です、私![]()

