スポ少とフットサル
先日、袋原サッカースポーツ少年団の指導者である、宍戸さん宅にお伺いした。
スポーツ少年団の今の現状を聞くために。
まず、宍戸さんが指導している袋原スポーツ少年団だが、昨年で30周年を迎えた。
そして昨年11月に30周年の記念大会を開催。
僕もこの大会の特別イベントであるフリースタイルの準備などで大会に行ったのだが、
近隣のスポ少チームがたくさん集まり、大いに盛り上がった。
大会には子供達の試合を、子供達以上に熱く応援する親達がたくさんいて、
監督の指示の声が聞こえない程の、あの力強い声援に、スポ少あがりの僕も懐かしさがこみ上げてきた。
まぁ、僕はBチームだったので、どちらかといえば応援するだったのだが。
そして大会の終わりに、上記写真の30周年記念誌を頂いた。
記念誌には、10周年分の少年団の写真や、各サッカー協会役員のコメントなどがのっており、
袋原サッカースポーツ少年団がとても伝統ある、そして愛されているチームということがうかがえた。
話しを戻すが、
現在のスポーツ少年団の現状について。
現在、スポーツ少年団の多くは少子化の影響でかなりのメンバー不足に悩んでいるということだった。。
少子化だけの問題ではなく、子供のスポーツ離れの問題もかもしれないが、
現在ほとんどのスポ少では、1学年で1チーム作れないらしい。
僕はその現状にとても驚いた。僕の時代にはそんなことは到底考えれなかった。
1学年で平均15~20人はいたからだ。
しかし現在では学年によっては所属は2人などで、
試合には2~3学年で1チームを作って対戦するのがほとんどらしい。
またクラブチームと、少年団の2極化が進んでいてそれも要因の一つだということだった。
僕の時代にはほとんど、クラブチームというのは無かった。
あってJリーグのジュニアクラブとかぐらいだった。
しかし現在ではかなりのクラブチームがあって、そっちにもかなりのメンバーが所属するようになったらしい。
クラブチームの中には練習クラスと試合クラスというのが分けられていて、
練習クラスは練習のみ、もし試合に出たいなら試合クラスへとさらに細分化されている。
ニーズに合わせて、サッカーをできる環境を選べ、それを理由にクラブチームに入る子供も多いそうだ。
たくさんサッカーできる環境が出来た分、子供達も所属するチームを選択できるようにはなったが、
その分、メンバーは分散してしまい、さらに少子化の問題もあり、どこのチームも子供不足が問題になっているということだろう。
そして現在、どこの少年団のチームでも「個を大切にしていこう」という動きが活発ということだった。
子供が少なくなったから、「子を大切に」っていうわけではないんだろうけど、
個に焦点をあてたトレーニングが、少年団でもクラブチームでも盛んに行われているらしい。
少人数体制で練習をして、なるべくボールに触れられない子がいないようにとかの取り組みが。
僕はこの「個を大切に」と「メンバー不足」を一気に解決できるのは、
フットサルではないかと思っている。
少人数でできる試合、一人一人のボールタッチの回数が多いなど、
まさしくそれだ。
大きい話になるが、
小さい時にフットサルをベースにして、フットサルの道へ進む人、サッカーへの道へ進む人が増えてきたら、
日本のサッカーはもっと強くなるんじゃないかとも思う。
ゴールデンエイジの時に、フットサルをやれば、将来大きな財産となる高度な技術を身につけることが可能だからだ。
有名な話ではあるが、ロナウジーニョ、ロビーニョ、日本選手であれば小野選手などもフットサル出身だ。
そしてこの選手たちはいずれもかなりのテクニシャンである。
フットサルの恩恵をおおいに受けた人たちといっても過言ではない。
このように小さい頃からフットサルをやるメリットは大いにある。
クラブチームや、少年団でも同じ考えの人が増えてきていて、
今徐々にではあるが、フットサルの少年団チームとかクラブチームもでてきている。
しかし、少年のフットサルの環境は、大会面でみてもあまり開催されておらず、
サッカーに比べまだまだといっていいだろう。
サッカーの環境が整った今、
将来のサッカーへの影響、可能性も大きい
少年のフットサルという未開拓の環境を僕は今から整えていきたいと思う。
やべっちFC(Fオールスター)VS 日本代表オールスター
今さらですが、
おもしろい試合があった事を知り、
早速探してみた◎
Fオールスターと日本代表。
こいつはおもろい。
っていうか、小暮選手金髪にしたんだ。
見逃した人、もう一度みたい人是非◎
おもしろい試合があった事を知り、
早速探してみた◎
Fオールスターと日本代表。
こいつはおもろい。
っていうか、小暮選手金髪にしたんだ。
見逃した人、もう一度みたい人是非◎
チーム存続or解散 フットサル (コバ)
この写真は懐かしきあの頃のもの^^
今所属チームが揺れ動いている。
現在の所属チームは、スポパーク松森のMFC。
県リーグ1部にはでているが結果は残念なものに・・・
チームが揺れている原因として、一番大きなことは、人数的な問題である。
かと言って、チーム登録メンバー自体は少ないわけでない。
一番の原因は試合にこれるメンバーの減少にある。
理由はいろいろとあるが、自分や会社の代表が試合にいけなくなったことも大きな理由だろう。
県リーグでは、人数不足による不戦敗をしてしまい、相手チームにも迷惑をかけてしまった。
今後チームをどのような方向にもっていくか。
人材集め、合併、吸収などにより、規模を拡大し再生。
もしくは、やむを得ず解散。
今チーム内で話し合っているところです。
去年、初めて参加したときから、みんなが自分を受け入れてくれ、本当にうれしかった。
恩返しの意味も込めて、絶対にチームを強くしようと心に決めました。
春から徐々に人も増え始め、練習の規模も大きくなり、チームとしてここからが伸びどころだと思いました。
そんな矢先・・・
脱退者が出始めました。
仕事、実習、就職などしかたのない理由でした。
もともと人数が多かったわけではなかったチームは、徐々に崩れていきました。
人数が減ったことで、練習回数も減り、みんなの意思もバラバラに・・・
こんな状態で来月の県リーグを迎えます。
なんとか良い打開策を考え、チームを再建したいです。
チーム方針としては、来月中には答えを出すつもりです。
次回の日記のテーマが、『チーム存続決定』 となるように頑張ってきます!
