連休に家族で京都へ紅葉狩り行こうかと提案したら、コロナが怖いという理由で却下されてしまった。

 

 

ご年配たちは、張り切って旅行してるのに・・・。

 

ご老人たちで3密

 

 

大丈夫だと思うのですが、無理していって感染したらエライこっちゃなので、近所の紅葉で我慢するか。

 

 

京都の紅葉を撮影するために、せっかく、PLフィルターをネットで購入したんですけどね。

 

 

残念。

 

 

 

急遽、仕事で特急の指定席を取ろうとしたら、満席、満席、満席。

 

 

コロナで乗る人少ないので、本数減らしたり、ソーシャルディスタンスのために席を開けているのかな?と思いつつ・・・

 
 
しょうがないないので、乗りたい時刻より早めの特急の指定席を予約した。
 
 
それで特急乗ってみると、ご老人たちの旅行客で3密状態で驚いた!
 
 
なんや、単に旅行客が多かっただけでした。
 
 
乗っている乗車客、見た感じでは、皆さん、65歳は越えている感じ。
 
 
車内にはぎっしりと座っているので、ソーシャルディスタンスなんて関係なし。
 
 
世間ではコロナ感染者増でまた騒ぎ出してるのに、この状態。
 
 
コロナ自粛賛成派じゃないんだけど、感染するとヤバかろう御老人達の方たちが車内にぎっしりといて、さすがに何やコレ!と苦笑してしまった次第。
 
 
GO TOトラベルでは、コロナに感染しても大丈夫であろう若者たちが利用するのが一番いいと思うのだが、やっぱり時間とお金がある御年配の方たちが利用することが多いのか。
 
 
ま、自己責任なので別にいいんだけど。
 
 

週刊少年ジャンプで新連載のBUILD KING。

 

 

BUILD KINGを読んだ後、なんとなくONE PIECEの初回を思い出してしまった。

 

 

ONE PIECEを意識して、設定が似ているような気がした。

 

 

島から出るところや、親方がシャンクスを連想。

 

 

「BUILD KING」の作者は、島袋光年先生なんやね。

 

 

さっき知りました。

 

 

気のせいかな。

 

 

 

 


なかなか難しいと感じたミラーレスカメラによる野鳥撮影。

 

 

ドーンとバズーカーみたいな超望遠レンズで、野鳥から遠く離れたところから撮影するしかないのかと思っていたら、トリミングという手法があるそうな。

 

 

まだ完璧に理解はしてないのですが、画像の野鳥の部分を切り抜く手法らしい。

 

 

これだと画像で小さな野鳥も大きくできる。

 

 

もちろんデジカメの画素数が高くないと駄目ですが。

 

 

野鳥撮影は奥が深い。

 

 

でも一般的にはトリミングはフォトショップでも使うんだろうか?

 

 

ちなみにカバーのすずめの写真はフリー素材。