ご飯のおかわりができる店での出来事。

店の席数は、24
最大でその数だ。

その店で、私の滞在した20分ほどの間に、
何が起きたか?

すいません!!!
ご飯、おかわり! と大きな声で叫ぶお客様

また、違う人が、
すいません!!!
ご飯、おかわり!!

またまた、違う人が••••

わずかな時間で、なんと8人もの人が、
ご飯、おかわり!!と叫んだのである。

24席最大のこの店で、8人と言えば、
三分の一が、叫んだことになる。

この状況は、普通だろうか?
仕方がない!とか、
そんなもんでは?
などと言っていたのでは、
次はなくなっている。

24席ほどの広さで、すいません!と
叫ばせてしまっていることに、疑問を持たなければいけない。

店のシフトに問題があるのか?
そこにあいるスタッフに問題があるのか?
お客様に問題はない!
では、店の運営に問題があるのかもしれないし、問題はいろいろと考えられる。

その問題を、一つ一つ潰していくことが大切だ。
今日も来るであろうお客様のために!

私は、店の運営をスタッフがカバーできるとみたけど、さて、次回もし行ったとして、どうなっているだろう?


このブログは、日々の気づきの中から、ヒントとなるようなことを、書いていきます。
日々の気づきということで、飲食の話しが多くなるかも?(^^)

今後ともよろしくお願い致します(^^)




阿川龍翔の「ありがとうから未来は開けていく」音声ブログ
http://arigatoudaizin.seesaa.net/s/

iPhoneのかたは、iTunesで、阿川龍翔を検索!
podcastでもお聞きいただけます。
繰り返し再生、早送り再生も可能です!

阿川龍翔オフィシャルサイト
http://www.heartwarmer2525.com/

メルマガ『ポストの神様、りゅうちゃん通信』
http://merumo.ne.jp/00609926.html