親愛なる生損保セールスの皆様。
メルマガ、たくさん送られて来ますよね。
でも、宣伝文だけの、読み物とは言えないメルマガは、スパムと変わりません。
鬱陶しくなって解除・・・私もいつもそうしています。
私は1999年からメルマガを発行しています。
常に10000文字近い「役に立つ」「読み物」を書き続けています。
読んで面白く、役に立つ・・・そんなメルマガをお読みいただきたいと思っています。
メルマガ「生命保険セールスの本質」
【以下、サンプルです】
メルマガ「生命保険セールスの本質」
【PDF教材】
成約率8割、クロージング不要!
「図解 モノを売る!プレゼンの極意」
「本当のプロが教える~生命保険の正しい見直し方」
【ビデオ教材】
目指せ、入れ食いセールス!
超効率販売はこうして構築する
ストレス減少、ハッピー増大
【三洞ネット】
生損保セールスを支援し続けて13年【解決バンク】
メルマガ、たくさん送られて来ますよね。
でも、宣伝文だけの、読み物とは言えないメルマガは、スパムと変わりません。
鬱陶しくなって解除・・・私もいつもそうしています。
私は1999年からメルマガを発行しています。
常に10000文字近い「役に立つ」「読み物」を書き続けています。
読んで面白く、役に立つ・・・そんなメルマガをお読みいただきたいと思っています。
【以下、サンプルです】
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◆生命保険セールスの本質(061)from 五十田敏(三洞)
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五十田三洞です。
今号よりメルマガのタイトルを「三洞ネットBUSINESS」から「生命保険セール
スの本質」に改めました。
読んでくださる方のほとんどが生命保険セールス従事者となったので。
おかげさまで配信数も2000を超えました。
これからも、一気に役立つ「目からウロコ」の情報をお伝えして行きますので、
よろしくお願い申し上げます。
【ブログ】生命保険セールススキルアップ http://ameblo.jp/sales3dou
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■お客様が一番望んでいることは何なのか?
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お客様が一番望んでいることをあなたがしてあげることができれば、すんなりと、実に簡単に契約になります。
では、お客様が一番望んでいることとは、一体何なのでしょうか?
●保険料を安くしたい
●安心できる保障を準備したい
そう、どちらも望んでいることでしょうね、きっと。
でも、ほとんどの場合、これらは「一番望んでいること」ではありません。
・・意外でした?
これらは、望んではいても、「一番」ではないから、契約の決め手にはなりません。
だって、そうでしょ?
保険料を安くした上で、適切な保障を提案する・・これ、誰だってできますし、そんなことをやるだけで売れるなら苦労はしませんよ。
そして、同じことをやっても、売れる人と売れない人の差ができちゃう・・あなたもそれを日々目にしているはずです。
では、一番望んでいることは何なのか?
それは、
【ゴール(=契約)まで、納得して連れて行ってほしい】
なのです。
そもそも、あなたから生命保険の話を聞こうと思ったということは、「見直ししたい」「契約したい」が前提にあります。
これが、マーケティング用語で言うところの「ニーズ」ですよ。
「ニーズに応える」=「売れる」・・どんな商品、サービスであっても、これは不変の公式です。
ただし、このニーズは、お客様の潜在意識下にあります。
これを顕在化することによって「契約」となります。
では、どうすれば顕在化できるのでしょうか?
それは、あなたの見た目と話(=お客様から見た唯一の商品)によって、「この人の話、すごい! だから、この人から契約する自分は、正しい選択をした賢い人間なのだ!」と思わせること。
これで「契約したい」の意識を顕在化することができます。
その結果、契約・・となるわけです。
そう。
「契約する自分を正当化する理由を与えること」が必要なんですね。
購買心理学的に言うと、人は買い物をする時、「買うという自分の行為を正当化する理由」を求めます。
見た瞬間に「欲しい!」と思えるものを買う場合ですらそうなのですから、生命保険のような「形のない」「持っていても楽しめない」「できれば買わずに済ませたい」商品の場合、より強い「正当化する理由」が必要になります。
(だからセールスマンが必要なのです。並べておいて売れる商品なら、セールスマンは必要ありません。何しろ人件費は最も高い経費なのですから)
そのためには、あなたの見た目と話を磨き上げ、お客様に「この人から契約する自分は賢いのだ!」と思わせるレベルにまで引き上げることが必要です。
それによって、ゴール(=契約)まで納得して連れて行ってあげることができる・・お客様が一番望むことに応えることができる・・ということになります。
前述した、
●保険料を安くしたい
●安心できる保障を準備したい
は、所詮は「その他の希望」であって「一番望むこと」ではありません。
だから、これを充たさなくても契約になります。
安心できる保障内容を提示するのはプロとして最低限のことです。つまり、契約と直接のつながりはありません。
そして私は、保険料については全然気にしません。
普通の会社員の世帯に、今までの3倍くらいの保険料を平気で提示します。
大丈夫ですよ。それで問題があったことなど、20年間、一度もないですから。
だから、「月々いくらぐらいなら払えるの?」なんてお客様に聞くなんてのは、もはやド素人のレベルです。
でも、あなたはそんなレベルで仕事をするつもりはありませんよね?
だったら、正しい理論と方法を身につけ、お客様が一番望むものを提供し、すんなりと、簡単に、どんどん契約を獲得しましょう。
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『いきなり効果が出ました。
昨日教わった通りに話したら、サラリーマンに20万(初年度コミッションの額)、その場で契約になりました!』
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セミナーの翌日にいただいた、受講者の方からのメールです。
「1日で一気に売れるようになる10時間セミナー」では、
●どうすれば「契約する自分を正当化する理由を与えられるのか」について、実際のセールストークを例に、詳細に解説します。
●売上を増やすために必要なことと、一見必要そうに見えて実は不要なことの区別がつくようになります。必然的に、あなたの仕事の効率は上がり、仕事の時間を増やずに、売上を増やすことができます。
●正しい方法を知れば、この受講者の方のように、すぐにその効果を実感できます。つまり、受講料など翌日にでも回収できます。
あなたも一日も早く「一気の売上アップ」を体験して下さい。
<1日で一気に売れるようになる10時間セミナー>
次回開催は5/17、6/14です(いずれも定員5名)。
詳細とお申込はこちら。
http://oto-san.com/ikki/
受講料は医療保険を1件売れば元が取れてしまう金額です。
・・そう考えると、私は何と安い仕事をしているのかと、イヤになりました。
だから、今年中に受講料を2倍に上げます。
何月から実施するかは決めていませんが、やると言ってしまったので実行します。
受講のお申込はお早めに。
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■「1日で一気に売れるようになる10時間セミナー」
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1日で一気に売れるようになる10時間セミナー
次回開催は 5/17、6/14です。
詳細とお申込はこちら。
http://oto-san.com/ikki/
次回から、内容とレジュメを変更します。
毎月、受講者様の声と、受講後の結果を受けて、内容の改良に努めていますが、次回は新たなセクション「継続的な紹介を入手する」を設けるとともに、レジュメの量も約3倍にします。
火曜日に最終の仕上げをしますが、パワーアップした内容、かつ現在の受講料で受講できる機会は、おそらくあと3~4回程度(つまりは15~20人)でしょう。
【1日で一気に売れるようになる10時間セミナー】
■Section【1】思考は現実化する!「売れる人」になるための意識改革
生命保険の仕事は大変? とんでもない。こんなに楽な仕事はありません。
だから売れないはずもありません。
お客様は神様? 違います。あなたが神様なのです。
そして人は、神様からなら、何の効力もない1000万円の壷だって買うのです。
このセクションは単純なモチベーションアップなどではありません。
理論に沿った意識改革を行います。
■Section【2】売れ続けるシステムを構築する
生命保険セールスのマーケティングとはどんなことなのか・・それを誰にでもはっきりとわかるように図解します。
その結果、「何をどうすれば売れるのか」が明らかになります。
そして、無料で効果的に宣伝し続けるための「セールスの必須アイテム」を作成します。
昼食休憩を挟み、約4時間をこのセクションに費やします。
■Section【3】「必殺30秒アプローチ」を準備する
保険の見直しだの、ライフプランだのといったことを口に出したら、相手から引かれるのは当然です。
時間を掛けて、ライフプランニングをしてもらおうなんて思う人が、この世にごくわずかしか存在しないのも、当然です。
相手を一瞬でセールスのステージに乗せる言葉は、生命保険セールスにとって、必須のアイテムです。
契約になるかならないかの50%はアプローチで決まります。
■Section【4】成約率80%のプレゼンテーションを身に付ける
私の1冊目の本「図解 モノを売る!プレゼンの極意」をテキストに、7つのステップで、クロージング不要のプレゼンテーションを身に付けます。
どんな言葉が契約につながるのか、どんな言葉が禁句なのかを明確に指摘します。さらには「書類の出し方、しまい方」「アポイントの取り方」といった細かいところまでお伝えします。
実際にプレゼンテーションをしているように喋るので、このセクションが一番体力を消耗するのです。
■Section【5】継続的な紹介を入手する
今回から新たにこのセクションを設けました。
今まで20年間、何となく紹介をいただいていましたが、このセミナーのために自ら紹介キャンペーンを実施・検証した方法をお伝えします。
■Section【6】正しい目標設定と行動計画を立てる
やることが明確になれば、あとは行動。
「絵に描いた餅」にならない目標設定の仕方と、行動計画の立て方を学びます。
■Section【7】懇親会でさらに深く本質を知る
決してオプションではありません。重要なセクションです。
酒を飲み(飲み放題)、美味しい料理(料理本の著者が作る和食です)を食べながら、ホンネで語り合いましょう!
意外なゲストが参加するかもしれません。
前述したように、近い内に受講料を2倍以上に上げるつもりです。
受講はお早めに。
<受講者の声>~~~~~
「セミナーを受けてから挙がる数字が好調で、『覚醒したか!?』と所長に言われるようにもなり、意識に変化が出たのが自分でも良くわかります。
効率の良い仕事。
改めて実感しています」
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【値上げ前に受講したい方はこちら】http://oto-san.com/ikki/
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■おわりに
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私も保険セールスになった当初はやっていたけれども、すぐに「禁句」だと気付き、決して口にしないようになった言葉があります。
本当はセミナーで喋る話なのですが、特別にここでそれを披露しちゃいます。
それは、
「話を聞いていただけませんか?」
この言い方です。
あなた、これ、言っちゃってません?
常に口にしちゃっているという人も多数いらっしゃるのではないでしょうか。
先日、ものすごく役に立つ本にめぐり合いました。
私的にはかなりの大ヒットでしたが、そこに、まさにこれが書いてあって、
「ああ、やっぱり私の感覚は正しかったのだ! だから楽しく売れたのだ!」
と納得できました。
なぜこれが「禁句」なのか、そして、これに代わる効果的な言葉をどう伝えようか・・セミナーに向けて、近頃、そんなことばかりを常に考えている三洞なのです。
あなたとセミナーでお会いできることを楽しみにしております。
http://oto-san.com/ikki/
成約率8割、クロージング不要!
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生損保セールスを支援し続けて13年【解決バンク】