ワクワク営業プロデューサー、岩田塾の岩田です。

 

さて、今回のお題は「人間の行動心理」について。

私たちの行動心理って実は原理原則”2つ”のルールしかありません!

これって心理学・脳科学の分野で説明されるものですが、

この2つって知っていましたか?

 

ふむ!何となく勘づいている方もいるかもしれませんが

人間の行動心理は「快」「不快」 この2つからしか成り立たないのです!

 

たった2つ?生物学的に発達した!といわれる人間が?

ハイ!人間も動物ですからね!(笑)この本能的な2つの感情から行動が

成り立っているようなのです。

 

「快」とは一体なにか?

読んで字のごとく「快適」「好き」「心地よい」「楽しい」などの感情を表すものです。

遊んだり、音楽を聴いたり、絵画や風景を鑑賞したり・・・人によって様々ですが

この「快適」と判断されたものに対して人は能動的に行動する なんて

言われます。

 

ちょっと思い出してくださいね!

買い物に街まで出かけました。 洋服屋さんのウィンドウに飾ってある服を見て

「かわいい!」「かっこいい!」と感じて「欲しいなぁ」と感じて試着してみる。

なんとなく似合ってるかな?と思ってプライスカードを確認して「大丈夫」と

確認したら・・・”ご購入!”(笑)

こんな経験ありませんか?

皆さんは洋服は何枚か持ってますよね?生活に困らない程度に(笑)

買い物のストーリーでは「いいな!」という「快」から「欲しいなぁ」という「快」

重ねて、最後は所有する「快」にたどり着く という流れなのです。

 

またこういう経験はありませんか?

なんだか寒気がして体が重くかんじて(「不快」)、熱を測ったら38度!そして

結局お医者さんへ行き診察の結果”炎症のある風邪”で注射を受ける(「不快」)。

まぁ注射されると比較的早く治るとは思いますが・・・(笑)

で注射をされることで「不快」から改善された「快」へ変化する。

 

つまり人って「気持ちいいなぁ」「楽しいなぁ」を求める生き物なんですね!

結果的に「快」を求めて行動するということなんです。

 

これを営業という仕事に置き換えると

問題や悩み(「不快」)が解決されて、その時の状況・状態が改善される(「快」

となれば、人は行動する ということになります。

営業とは本来、この行動・変化を促すものです。

無理やり何かを押し付けたり、説得して契約を迫るということではありません。

 

営業の本来の目的は、

お客様の抱える問題を解決し、新しい価値を提供し、変化した未来を提案する

ということなのです。

この目的を見失うと、お客様はあなたから購入しません。

理由は、「快」をもたらしてくれないからです。

ここは非常に大切な内容になりますから、じっくり考え理解してください。

 

では、お客様に「お悩みはなんですか?」と聞いて教えてくれるでしょうか?

今読んでいるあなたは私に悩みを打ち明けてくれますか?

はい!そう簡単には打ち明けませんよね?!(笑)

ではどうすれば、お客様はあなたに悩みを話してくれるでしょうか?

 

この点については次回お話いたします。

次回はお客様と仲良くなる(つもり)ための3要素についてお話いたしますね!

 

               大人のスキルアップ塾 ワクワク営業プロデューサー 岩田泰行