■ 自分の時間を取る難しさ


最近、インフルエンザが猛威を振るっていますね。息子の保育園でも少しずつ感染者が増えてきていて、我が家でも毎日「手洗い・うがい」でしっかり予防中です。


息子もようやく5歳になり、少しずつ育児以外の時間も取れるようになってきました。
とはいえ、やっぱり子どもがいると「自分の時間」を思うように持つのは難しいですね。

  ■ 時短で働けば給与が下がる現実

時短勤務を選ぶと当然給与は下がるし、その一方で「子育て中だから仕方ないよね」というような空気に、肩身の狭い思いをすることも。

きっと同じように感じているワーキングママさん、多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。
しかも9月から勤務先の会社が「フルリモート」から「完全出社」に切り替わり…。
朝は息子を叩き起こして、支度を急かしながら自分の準備もバタバタ。

「私が目指してた“かっこいい女性”って、こんな感じだったっけ?」ふとそう思った瞬間がありました。

  ■ ノートに気持ちを書き出して見えた「本音」

そこから少しづつ"心の断捨離"を始めました。
ノートにモヤモヤを書き殴って、自分の心と向き合う時間を取るようにしたんです。

「子どもとゆっくり朝ごはんを食べたい」
「仕事終わりにふらっと飲みに行きたい」
「今日はゆっくり寝ていたい」
「今日はバリバリ仕事をしたい」

そんな気持ちを全部書き出していくうちに、ひとつの軸が見えてきました。

"自分の時間は、自分の自由にしたい"


  ■ 理想の暮らしを描いてみた

現状を見つめ直したうえで、「理想の生活」を書き出してみました。
・休日はどんな過ごし方がしたい?
・収入はどのくらい必要?

理想が思いつかない人は、「やりたくないこと」から書き出すのもおすすめです。

  ■ いろんな“私”がいていい

・息子の母親としての私
・妻としての私
・娘としての私
・一人の人間としての私

…そんなふうにいくつもの「私」を抱えて生きてきました。

周りからは「全部を取ろうとするなんてわがまま」と言われたこともあります。

でも、本当にそうでしょうか?

子どもとの時間も大切にしたい。
キャリアもあきらめたくない。
親孝行もしたいし、妻として家庭のことも大切にしたい。私は全部、手に入れていいと思っています。


  ■ 新しい出会い「MDS」という会社

そんな思いを抱えながら、私は数えきれないほど
の求人やスクール、オンラインサロンを調べました。
何社も説明会に参加して、求人票も片っ端からチェック。

そして、偶然出会ったのが「MDS」という会社でした。竹花さんという方が立ち上げた、ドバイに本社を持つ会計・コンサル系の企業です。

ここが個人向けにも代理店ライセンスを開放していることを知り、興味を持ちました。

  ■ スキマ時間にできる新しい働き方

MDSでは、スマホだけでできる「クラスタ」というスキマバイトを展開しています。

1つのタスクは最長20分ほど。
朝のの通勤中や、子どもを寝かしつけたあとなど、ちょっとした時間に取り組めます。

しかも、24時間対応のサポーターがLINEで対応してくれるので安心。

副業というより、“起業準備の第一歩”としても学びが多いと感じています。





  ■ たった3日で感じた変化

私自身、まだ始めて3日ほどですが、すでに報酬が発生しています。

単発のタスク報酬だけでなく、ストック型の権利的収入もあるので、短時間でも安定的に収入を積み上げていける仕組みです。

スマホだけでできるから…
・親に何かあってもすぐに駆けつけられる
・息子のお迎え要請が来ても焦らない
・家事や家族との時間も確保できる
・経済的な余裕が心の余裕につながる。

そんな日々を少しずつ実感しています。

  ■ 「犠牲にしない働き方」を叶える

でも実際に取り組んでみると、何も犠牲にせず、ちゃんと収入を得ることができることを感じています。

子育ても、家庭も、自分の時間も、キャリアも。ぜんぶ大切にしながら生きていける。
そんな働き方が確かにあるんだと思えました。



もし「私も自分の時間を取り戻したい」と思っている方がいたら、一度覗いてみてください🌸

小さな一歩が、大きな自由につながるかもしれません。

まとめ

・自分の時間を「自由に使いたい」と思うのはわがままじゃない
・まずは理想を書き出して“心の断捨離”を
・子育てもキャリアも、全部大切にできる働き方を探していい