、、、、、、、、、、。すっかり更新忘れてました。というかブログ自体を開いてませんでした。


しかし、うちの会社はどこに行っても大忙しだわ。やはり余裕を持たせてくれる会社ではないですね。しかも自分のやりたいことではないというのが、更に問題です。


とはいえ、今取り組んでいることをひたすら一生懸命やる、、、、ということが大切。ってやっていたら、なーんもできない日々をすごしてしまいました。とはいえ、このまま埋もれていくわけにも行かないので、やる気復活させてきているところです!!


今日は、English Grammar in Use のUnit16~19までをやりました。しばらく休んだせいで、イメージがハッキリしません。過去完了と過去完了進行形の意味の区別がぼやけた感じ。

○○し終わっていた、、、とその物事の継続している部分を強調しないのが過去完了?で、○○がし続けていて、それがそのときには終わっていた。。。と継続していたものが終わったと言う感じが過去完了進行形か?


It had rained. と It had been raining. の違いですね。これをぱっと聞いて区別が出来るようにならなければ。



あと、arrangeという単語。多分話す機会を多く作れていないせいなのか、読んだり、聞いたりするとすっと意味が入ってくるんだけど、自分で使用できるようになっていない単語が一杯あるうちのひとつ。   だった。


多分、この単語「手配」という感じがぴたっと来る気がする。だとすれば、仕事で一杯使えるので、そっくり自分のものにしよう。


議事録=minutesもしらんかったな。いやあ、勉強して無いのは、重々承知だけど、分からんものだらけ(;^_^A


だからこそ楽しい!!そして「ついてる!!」ということですか?ガネーシャ様。。。

今日、明日とおやすみです。


しかし、いつも休んでるな、、、といわれそうですね。うちの会社は今のところ、年間112日の休日だったと思うのですが、確かにシフトを組んでいくと、週3休みが現れたりしますね。

とはいえ、昨日とかは、朝8時から、夜10時まで昼休憩も取らずにぶっ続けで仕事してましたが、、、。まあ、それでも恵まれているほうだな、、、、と考える今日この頃です。



息子が「楽しいところにつれってって。」といってます。

さて、どこに連れて行ったら良いのやら、、、、。よくショッピングセンターなんかに入っている、子供の遊び場みたいなところが大好きなので、ほぼそういう所を言っているので間違いないと思うのですが。あれって、親はつまんないんですよねえ。そこにずっといなければいけないし、、、。

まあ、覚悟を決めて本を数冊もっていくしかないかな。



まだ、本決まりではない、、、、と先日書いたんですが、関東に異動かもしれないので、妻と一緒に行きたい所リストを作成、、、、年内には全部いく!!と意気込んでます。


場所はいろいろ、先日のケンタッキー食べ放題もそのうちの一つでした。

神戸牛のステーキも入ってます( ̄▽+ ̄*)  高野山、奈良、USJ、有馬温泉、、、、、ああ、また城崎も行きたいですね。


昔、函館に住んでいたことがありますが、結局夜景見なかったですからね。地元にいるとどうも、「いつでもいける」という気になってなかなか足が重くなります。今回は全部行きつくしますよ。


といいつつ異動がなくなる、、、、という可能性もまだまだあるので、なんとも、、、、ですが。


いってきました。
全国で唯一やってるという、小野原店。

いやあ、あんなにケンタッキーを食べれるのは、贅沢だなあ。値段もリーズナブル。

ダイエット?やってますよ。朝バナナ(笑)

今日から4連休です。


しかし、何の予定も今の段階では立ってません。あ、妻と晴れてタイミングが会ったら、神戸の北野のほうに観光に行こうと約束しました。果たして実現するのでしょうか。


あと、本日修理に出していた私のインプレッサちゃんが戻ってきます。戻ってくるというか、取りに行きます。ちゃんとなおってるかなあ。。。楽しみです。


サテ勉強は、、、、というと、、、、。

これも計画無しです。やりたいときにやりたいだけ、、、、という甘甘な計画。ホント最近調子が乗らんわ。英語についての刺激を自分で意識的に探し出してやらんと、心底まずい。相変わらず興味は尽きないので、新しい単語や、仕事場での英訳などは続いているのですが、、、、。リスニングと音読が全然出来ていない。

まあ、考えます。大丈夫、なんとかなる!!



さて、ぼちぼち車をとりにいこ。

本のタイトルです。日本語訳版では「ザ・マスターキー」です。

Charles Haanel という方が書いた本で、「ザ・シークレット」という本の中にも紹介され、更にあのビルゲイツもこれを読んで、起業を決心したといわれている本です。


しかし、内容が難解で、基礎知識が無い人が読むとどうなのかな?と疑問が残ります。

「ザ・シークレット」を先に読むと理解が多少容易になると思いますが、それでも「ザ・シークレット」の内容を熟解していなければ苦しいかもしれません。


ただ、この「ザ・シークレット」、「ザ・マスターキー」そしてもう一つ「マスターの教え」は私の人生を変えた本です。

「ザ・シークレット」「ザ・マスターキー」は日本語版と原書を持っています。多分日本語版の「ザ・シークレット」は100回以上読みましたね。そのぐらいその内容のマスターをしたかった。そして、読むたびに新しい発見と疑問が思い浮かぶ良書です。


ちなみに出会った順番は「マスターの教え」「ザ・シークレット」「ザ・マスターキー」です。

「マスターの教え」はアマゾンでみてなんとなく興味がわいて買った本です。これが痛烈に心に響き、この本の内容を熟知して何とか使えるようになりたいと考えているうちに「ザ・シークレット」に会いました。

驚いたのは、「マスターの教え」に書かれていた内容が更に詳しく、分かりやすく書かれていた本だった事。実は、本屋でつんであるのを見て、内容を見ず”買わなきゃ”と思ったのでそのままレジにふと持っていった本だったこと。本当に大興奮でした。


当初は興奮して周りのありとあらゆる人に勧めまくり、半ば無理やり読んでもらっていたのですが、内容が捕らえ方によっては宗教めいているため、単純に信じられない人には「takoshunさんは何か宗教にでもとりつかれたのか?」と思われたようです。そのため、あんまり最近は言わないようになり、自分自身で勉強を進めていたのですが、今日はふとブログに書こうと思ったので書いています。


前のポジションの時の出張続きホテル住まいが週の大半を占め、家族にも会うことがままならず且つ、仕事が忙しくキャパオーバーしていたにもかかわらず、同時に英語の勉強もしてTOEICでの点数(目標未達成ですが)もある程度取得できたのも、この本たちのおかげです。あ、もちろんブログ仲間の皆さん、家族の支えも当然ありましたよ。しかし、自分自身の中身での原因はこの本の理解にあると思ってます。そのぐらい私の中では重要な位置を占めている本です。



長くなりましたが、もし皆さんも機会があれば是非手にとって読んでみてください。