最近会社のスマホを機種変更した。
USBのアダプターなど差し込み口が変わったので新しいのをいっしょに買うことに。
ちょうど在庫がなくて今日の午後入荷するとのこと。
いつもは法人担当のAさんに会社まで持ってきてもらうんやけど、
今日は遠くまで出かけるので行けないとのこと。
じゃあ、Aさんの会社が経営するショップに取りに行くということにした。
Aさんからショップに連絡しアダプターを取り置きしてもらうよう依頼。
必要なものは名刺と免許証。支払いは法人契約でたまっているポイントで。
夕方ショップへ行った。
話が通ってたみたいでカウンターに案内されアダプターも置いてあった。
聞いてたとおり名刺と免許証を提示。
ここまでは順調。
女店員「名刺の電話番号に電話していいですか?」
俺「ん?何のために?」
女店員「在籍確認のためです。あとポイントを使うことを了承してもらいます」
俺「電話してもいいけど、ポイント使う使わないの責任者は俺ですよ。
電話しても他の者はわかりませんよ」
女店員「電話で確認することになっております」
俺「ちょっと待って。責任者が来店の場合はどうなるの?どうやって確認するの?」
女店員「電話で確認することになっております」
俺「だから事情を知らない人間に何を聞くの?意味ないでしょ?」
女店員「電話で確認することになっております」
(何回同じこと言うねん)
俺 「ふらりとやってきた法人の客ならそれでもわかるわ。
でもここのショップと同じ会社の法人担当のAさんが事前に
アダプターを用意して誰々が取りに来店するって話を通してるのに
何で確認が必要なの?」
女店員「・・・・・お待ちください」
目の前でどこかに電話して指示をあおぐ女店員。
電話を切って・・・・
女店員「電話で確認することになっております」
俺「まずは法人担当に電話で確認したらいいんとちがう?」
女店員「お名前は?」
俺「Aさん。同じ会社でしょ?」
女店員「しばらくお待ちください」と奥に消えていった。
15分後(俺もよく待ったな)
女店員「Aに確認しました。今回はこれで処理させていただきます」
ん?今回はこれで?
何その仕方がないなあ。やったるわって感じは。
もうあかん!
俺 「法人で長い付き合いでこの対応は納得でけへん。
今日はもういいわ。
GW明けにAさんにこのアダプターを持って
会社に来てくれって言うといてくれ」
と言って店を出て行った。
融通のきかんヤツばっかりや。
今ドライバー振ったら怒りで300ヤード飛ぶで(苦笑)