最近会社のスマホを機種変更した。

USBのアダプターなど差し込み口が変わったので新しいのをいっしょに買うことに。

ちょうど在庫がなくて今日の午後入荷するとのこと。

いつもは法人担当のAさんに会社まで持ってきてもらうんやけど、

今日は遠くまで出かけるので行けないとのこと。

じゃあ、Aさんの会社が経営するショップに取りに行くということにした。

Aさんからショップに連絡しアダプターを取り置きしてもらうよう依頼。

必要なものは名刺と免許証。支払いは法人契約でたまっているポイントで。

                           

夕方ショップへ行った。

話が通ってたみたいでカウンターに案内されアダプターも置いてあった。

聞いてたとおり名刺と免許証を提示。

ここまでは順調。

                

女店員「名刺の電話番号に電話していいですか?」

 

俺「ん?何のために?」

 

女店員「在籍確認のためです。あとポイントを使うことを了承してもらいます」

 

俺「電話してもいいけど、ポイント使う使わないの責任者は俺ですよ。

電話しても他の者はわかりませんよ」

 

女店員「電話で確認することになっております」

 

俺「ちょっと待って。責任者が来店の場合はどうなるの?どうやって確認するの?」

 

女店員「電話で確認することになっております」

 

俺「だから事情を知らない人間に何を聞くの?意味ないでしょ?」

 

女店員「電話で確認することになっております」

 

(何回同じこと言うねん)

 

俺 「ふらりとやってきた法人の客ならそれでもわかるわ。

でもここのショップと同じ会社の法人担当のAさんが事前に

アダプターを用意して誰々が取りに来店するって話を通してるのに

何で確認が必要なの?」

            

女店員「・・・・・お待ちください」

 

目の前でどこかに電話して指示をあおぐ女店員。

電話を切って・・・・

 

女店員「電話で確認することになっております」

 

俺「まずは法人担当に電話で確認したらいいんとちがう?」

 

女店員「お名前は?」

 

俺「Aさん。同じ会社でしょ?」

 

女店員「しばらくお待ちください」と奥に消えていった。

 

15分後(俺もよく待ったな)

 

女店員「Aに確認しました。今回はこれで処理させていただきます」

 

ん?今回はこれで?

何その仕方がないなあ。やったるわって感じは。

もうあかん!

 

俺 「法人で長い付き合いでこの対応は納得でけへん。

今日はもういいわ。

GW明けにAさんにこのアダプターを持って

会社に来てくれって言うといてくれ」

と言って店を出て行った。

                     

融通のきかんヤツばっかりや。

今ドライバー振ったら怒りで300ヤード飛ぶで(苦笑)