今回の春合宿2ラウンドでヒット企画だったのが3パットゲーム。
ルールは、3パット以上で1ポイント。18ホール終わった時点でポイントが多い人が負け。
このゲームでよかったのが、パッティングに対して今まで以上に真剣になれたこと。
いかに3パットしないかを考えて、ファーストパットでセカンドパットのことを考え、距離感、傾斜を丁寧に読んで打つ。
例えばはずしてもセカンドが打ちやすい上りを残すように心がける。
セカンドパットもこれをいけないとダメというプレッシャーに打ち勝つために、距離、傾斜を読み強さを決め迷いなく打つ。
さらにできるのであればグリーンに乗せるときに打ちやすい場所に乗せるよう狙う。
よりパットのことを考えるようになれたゲーム。
途中からは逆転しやすくするために、3パットで点を重ねていくだけでなく、1パット、0パットで点を減らすルールも付加しゲーム性を高めた。
これをやって2日目の方がみんなうまくなってパット数も減ったように思う(俺 36→33パット)。
                                                       
できそうなメンバーの時にやってみてください。
オリンピックが他人のカップまでの距離も左右しギャンブル性が高いけど、これはあくまで自分のゴルフとの戦いなのでまだ健全だと思う。