W杯2014ブラジル大会
日本は、0勝2敗1分けでグループリーグ敗退。
選ばれたのは実力があるメンバーだったけど、この大会では実力が出せる状況じゃなかった選手が多かったのが残念。
前回の南アフリカ大会で直前に主力の中村俊輔が調子が悪いので、本田に変え守備重視のフォーメーションに変えた。
守備的すぎる、面白くないと批判されたが、ベスト16の結果を出せた。
今回、本田は悪かった。いつかよくなるだろうと待っていたが、ピークの半分もよくなかったんちゃうやろか。
ボールを持てない、前に向けない、パスを出せない・・・。
攻撃の起点が機能しないので、当然相手を崩せない。連動性もない。
サイドからも単調なクロス攻撃になってしまう。
ドリブルで切り込める香川も調子が悪いのでますます攻撃の形が作れない。
本田がダメな場合誰をトップ下に入れるのか?香川がダメなパターンはどうするのか?など最悪を考えて選手を選考したのか・・・。
それと本番の重圧がすごいのかザックの采配がよくわからない。
ギリシャ戦で調子の良い大迫を変える、コロンビア戦で青山を変える、岡崎を変える・・・。柿谷や清武がいいとは思えへんのに。
攻撃的な選手ばかりを選んだとコンセプトはわかるけど、その攻撃陣が不発な場合、撃ち合いに負ける。
じゃあ日本より強い相手ばかりなので、4バックより、5バックでガッチリ守ることも考えた方がよかったのでは?
終わってからあれこれ言うのは申し訳ないけど、事前に何か対応策があったんじゃないかなあって思う。
ああ、悔しい。