毎日見かけるイヤホンで音楽聴きながら自転車を運転するヤツ。

本人以外は、どれぐらいの音量で聞いているのかわかれへんし、

周りの音をちゃんと聞き取れてるのかもわかれへん。

せやけど、絶対に言える事は、イヤホンで聞いていない自分より、

聞いている自分の方が能力が劣っているってこと。

聞いていない時100の情報を取れるとしたら、

イヤホンで聞くことで80になったり、50になったりする。

その差で事故が起きるかも知れへん。

おまけに忙しい朝なんて信号は無視する、周りを見ずに道路を横断する、路地から飛び出すとかひどい。

携帯いじってるヤツもおるし。

別にええかっこしぃで言うてるわけちゃうねん。

もっと危険について考えて欲しいねん。

こんなんで死んだらアホやん。

  

 

↓大阪の交通規則にも書いてある 


大阪府道路交通規則

(運転者の遵守事項)
第13条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(2) かさをさし、物をかつぎ、又は物を持つ等視野を妨げ、若しくは安全を失うおそれがある方法で自転車を運転しないこと。
(3) 携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置を手で保持してこれに表示された画像を注視しながら自転車を運転しないこと。
(5) 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。