昨日より今日、今日より明日

昨日より今日、今日より明日

2009年5月生まれの息子が、今度発達検査を受けることになりました。
発達について気になること、考えることをまとめていきたいと思って、
ブログを立ち上げました。

Amebaでブログを始めよう!

夏休みに入ったと思いきや、途中からオンライン授業がはじまりワタワタしていたのもようやく落ち着きました。


小6息子。

決められた勉強なら、気が散りつつもなんとか自力でできるようになってきました。


中学のことも考え思い切って時間制をはじめました。

毎日定型の宿題+70分間です。


非定型の宿題は、70分の方に含めます。


九九からして怪しかったので、夏休みに二年生のドリルをやりまくり、今は5冊目として「一気に極めるかけ算割り算」を一日見開き1ページやっています。


その後、ポピーや自学ノートなどをやっています。

また、算数で間違えた問題は、ノートにもう一度やってもらってます。


11月からは、ポピーでも中学準備号が始まるので、英語も少しずつでも始められたら…と思っています。


小2娘

夏に、スマイルゼミの文章題にかなり手こずり、確かに学校よりもかなり難しめの問題でした。

発展コースを標準コースに変更したところ、今の所問題なく続けてます。


土日のみ4ページ分ドリルをついかしてますが、そろそろ平日にも紙ドリルをやってほしいなーなんて思っています。

気づいたら進級して半月以上過ぎてしまいました。


春休みもなんとか終わり。新学年始まりました。

今年は息子が最後の小学生生活。来年からは、中学生なので、中学生準備をすこーし頭においてフォローしていけたらと思ってます。


とりあえず4月の家庭学習。


六年息子

5年三学期、毎日自学二ページ書かせたら、本当にしんどそうだったので、途中で止めて。

今年は漢字を減らして、英語を無くしました。


来年を考えると、本当に怖いから何らかの形で英語をかかせたいけど、とりあえず四月は無しで進めてます。


・ポピー見開き2ページ

・漢字

    教科書ワーク6年1ページ&図鑑ドリル2ページ

    図鑑ドリルの間違えた文章を自学ノートに1ページ書く

    教科書ワークの間違えたところをプリントにしたもの1枚→間違いが多ければ、直しのうえ再度1枚。間違いが少ないなら図鑑ドリル2ページ

     の三パターンのうちどれか一つ としてます。


息子なりの成長は、学校で習ってない字でも書こうとしてくれるようになったこと!

漢字予習ができるようになりました。まぁ、覚えるまではいきませんが…。


順調なら全部で一時間くらいかな~…

慣れたら、もうちょい増やしたい親心と、これだけでも結構いっぱいいっぱいな息子。


中学生になったら、毎日どのくらい勉強するものなのかな?



小2娘

スマイルゼミ、基本コースではすぐ講座が終わってしまったので、発展コースに変更しました。


・スマイルゼミのミッション3つ

・休日は追加で、市販ドリル4ページ


今週までは、ポピー三月号をやってました。

それも終わったので、家にあったくもんの足し算ドリル、すみっこの漢字ドリルをやってます。

どちらも一年生用です。


スマイルゼミで今月の勉強はできてるので、ドリルは復習を考えてます。


私の平日丸付けが無くなっただけで、かなり平和です。娘は、一年間変更無しでこのままいく予定です。


二人ともいい一年になったらいいな!



気がついたら12月始まっていました。
新しく計画を考えることもなく、11月と同様に進んでいます。

そうなると、次はいよいよ冬休み。
時間があるのだから、普段より充実した家庭学習をさせたいところ。
また、我が家では毎年一月からは来年度を見越して、家庭学習量をアップさせることにしています。

また、昼間やる分は自力でとける問題が原則です。


小5息子
宿題(日数で日割り)
ポピー見開き2ページ は、学校があるときと同じ。

追加は、
自学ノート1ページを2ページにアップ。
(私が見本を書いて、それを写す)
小5英語をひとつひとつ分かりやすく を見開き1ページ(夏休みにもやった残り)

六年生の目標は、「ノートに書くこと」に更に慣れることと、英語を書く力をつけることです。

アルファベットは読めるものの、書くとぐにゃぐにゃ。
英単語は喋れるものの、スペルは不明。書くなんてとんでもない な状態から、少しでも書ける英単語を増やしたいと思ってます。

自学ノートには、
左側2/3には、漢字の復習(現在三年生)
1/3に、アルファベット、英単語の練習
右側1ページは、5年生の漢字の復習 で考えてます。


小1娘

学校の宿題は、日割りしてやらせるにしても、
ポピーは、冬休み前に12月分は全て終わりそう。1月分は予習範囲。仕上げポピーは本人が拒否

11,12月にポピーが終わったときは、すみっこの漢字ドリルと、公文の足し算ドリルをホチキスで止めたものをやっていました。

家にあるz会のグレードアップ問題集も気になっているけど、「自力でできる」「大人が教えやすい」ところから、今回はすみっこドリルと公文の足し算ドリルにしようかな。
今は1日4ページだから、5ページか6ページかは本人の様子を見て決めます。

夏みたいに本人の意見を購入前に聞かず、しあげポピーをやらせるのが案外一番良かった気がします。
冬休みはそうしよう…。

娘は特にネックとなるところが、「やりたくない」と文句を言うとこしかないので、
目標も難しいなぁ。
2年生では得意苦手出てくるかな?