昼間は夏日だが朝晩はまだまだストーブが必要な札幌。世間的にはGWらしいけれどセミリタイア組の私にはあんまり関係ない。

 むしろどこへ行っても人が多いであろうと想像するだけでウンザリ真顔

 先日ユナイテッド・シネマ札幌に「陰陽師0」を観に行った。

 毎度バスセンター前駅とサッポロファクトリーの間を彷徨いがちだけれど、今回は同行者がいてくれたおかげで落ち着いて行動できたので道順を把握できた。

 

 

 陰陽師は二十数年前に夢枕獏氏の小説と岡野玲子さんの漫画を読んでいるし、野村萬斎氏が安倍晴明を演じた映画も数度観て、Netflixのアニメも観てるから物語は理解できたし映像も美しかった。いきなり大きな効果音で随分驚いたのは仕方がない無気力

 山崎賢人君って細いのね、久しぶりに日本の俳優さんをちゃんと見た気がする。

 自宅で日本の作品の観る時、字幕読まなくていいからついついながら観しちゃうのよね。

 衣装や小物ははてなマークと思うものもあったから、あとで自分なりに時代考証したのも楽し

かった。にっこり

 

 つくづく思うのは昼間はお姉さん方(私より)が絶対的な主だということ。

 いくつになってもみんなで仲良く行動するのが好きな方が多いようで、複数人並びで通行されると壁が出来るうえに、お話しに夢中で周りが見えていないから不都合なことが多々ある。

 映画館のロビーでも通せんぼくらったし、Live入場時に何度杖を蹴られたことかw

 インバウンド効果で沢山訪れる外国人観光客の方のマナーがあれこれ問題視されてるけれど、大差ないかもしれませんな凝視

 

 「人の振り見て我が振り直せ」

 肝に銘じてますよ。

 今現在杖をついてのんびり歩いているから、人の迷惑にならないように気を付けています。

 でも、札幌の住宅地の歩道は凸凹が酷いうえに車道側が低くなっているので、端っこ歩くのはそれなりにシンドイ。。。