さて、久しぶりのブログにつき、うまく書けるかわかんないです。
また、的も得てないこと多々あると思います。
が、これも僕自身の指導への練習と思って、続けたいと思っています。
4/16 初練習
僕自身とても、とーっても楽しみにしてた日
以前は地元の小学生バレーを25歳から約10年間、地域の有志による選抜練習、はたまた中学生バレー(すべて女子選手)をしてたとはいえ、
(何をしよう、、、、)
これが本音。
当日までいろいろ考えましたが、師匠のいう
「1時間のためには1000時間の準備が必要」
今の僕には、顔を背けることしかできませんよ、師匠。
さて、そんな準備不足からの不安を抱えながら、体育館(こんな感覚久しぶり♪)
そんな不安をよそに、今年からお世話する、、、いや、お世話になる子供たちは久しぶりにバレーが出来ることと、僕という新しい指導者への期待感(痛いくらい伝わってきた)
、、、、ん?
なんか人数多くない?(僕、頭真っ白)
見学&付き添いで保育園児も含め、10人ほど(まじか、、、)
なるようになるさ(笑)
僕としての初練習のかかりでした。
さて、今のご時世はコロナによる自粛モードとはいえ、この日に限っては何とか3つの納得が得られる状況にありましたが、今日がおそらく最初で最後、、、、
でも子供たち(正規のメンバーは現在5人)の様子をここで知って今後に活かさないとと、練習内容そっちのけで性格や人間性、基礎技術などの観察にかなり重きを置いて練習を進めていきました。
正直練習内容は二の次で、きついことしてみたり、時間をおいてみたり、グループを作ってみたり、一人練習ドリルやらせてみたり。
感想は、
なかなか面白いチームになりそう。
高学年が4人と低学年が1人
見学も低学年が1人と高学年の男子が1人
いい意味で期待感ありありです。週1回の練習でどこまでやれるのか、、、
また自身、指導の勉強から始めることを決意した日でもあります。
それぐらい、何もできなかった自分。
そんなこととは露知らず、とても楽しかったみたいです。子どもたちは、、、ありがたい故に、がんばりたいと強く思った初日でした。
最後に、なにが書きたいのかわからなくなっている自分がいます、、、、
インプットとアウトプット
知識と経験
両方あって初めて成り立つとご教示いただいています。
とにかく、前に進んでいきます。