最後のあがきで乳頭刺激を少し長めにしたところ、入院前に自然に陣痛がきてくれました。
そこから6時間程で出産になりました。
安産でしたが、陣痛中はやはり割れそうな腰の痛みに、もう二度とごめんだ!と思いました。
でもまた次第に忘れていくのかなぁ・・・
心配していた大きさですが、なんと4300g超えのまごうことなき巨大児でした
助産師さんたちもビックリ
一人目のときも今回も胎盤が大きかったようで、赤ちゃんが大きくなる体質みたいです
赤ちゃんはとってもかわいいです
が、産後のマタニティブルーは二人目でもあるようで、退院後いろんな感情で涙が出たりします。
新生児を守れるかといった不安や、
夫の母乳とミルクに関する発言に対するモヤモヤ(前回は完母だったけど、今回はミルクを足していて、「ミルクっ子になりそうだね」と言われたのがイヤミに聞こえた)、
それと長男の一人っ子が終わってしまったことに、なぜか私も寂しくなって泣きました。
この3年間長男一色だった生活が終わってしまい、もう戻れないんだ、愛情が分散されてしまうんだ、というような寂しさが込み上げてきました。
すぐに二人育児に慣れていくんだとは思いますが、妊娠中はあまり考えなかったので戸惑いました。
長男は入院中は毎日ママ〜と泣いたらしく、今は保育園から帰ってきたらベッタリです。
日中は保育園に行ってくれていてとても助かりますが、上の子どもが保育園に通っていないお母さんは家でずっと見てるんですよね。
本当にすごい!
マイペースで頑張ります。
では、また
