今は九州にも普通にあると思うけどね、昔は珍しいモンだったんだわ。お好み焼き屋って。








オレにしては珍しく、急に粉モンが食いたくなってね。ウチの店のお客さんが働いてる店までタクシーでピューン。





近畿に住むまでは本当に食べる機会が無くてさ、九州の田舎に住んでた頃は、粉モンと言えば移動販売のタコ焼くらいかな?
あとは駅前に一軒だけ専門店があったけど、自分で混ぜて焼くっていう工程が楽しかっただけで、美味いと思った事なんか一度もなかった。
まあ、ちゃんと焼いてくれたのを食べてたら美味かったんだろうけどね(^^;


そんな訳だから、本場に住んでも普段から食べる気にならなくてさ。
付き合いで食って慣れてくうちに、やっと『あ、美味い店は美味いんだな』と思える様になった。
今じゃ結構好きですよ、お好み焼き。






と言いながら証拠写真は無いけどね。
豚平焼きは食べたよ。





やっぱコッチは学校の帰り道に50円とか100円で買えるって文化が根付いてるからね、そもそもそこら辺が九州とは違う所でさ。
んで、一応はアッチでも【じゃりン子チエ】とか再放送で見た事あるけど、一体コレの何が面白いのか?って不思議でしょうがなかったもんな。言葉も違うし。
最近じゃ新喜劇で笑える様にもなったけどね。それだって10年以上かかったな。






とか何とか言いながら、結局は粉モンだけじゃ物足りない男。
お客さんの店をハシゴして造りで〆。





あ、因みに今日行った店はどちらも生野区って所にあるんだけどね、3枚目の写真みたいに、【せせりのタレ焼き】ってのを注文しても韓国テイストで出てきます。
何なら刺身もチョジャンで食べたがるオッサンもいるくらいで、場所によってはプチ海外旅行気分ですわ。






お腹一杯になったところで即会計。
店の目の前が不法投棄のメッカというネタの宝庫みたいな場所だが、それにしてもどないしたらこんな事になるんや?(白い看板をズームでどうぞ)






さっと呑み食いして帰りのタクシーをつかまえたはいいが、今度はクレジットカードのレシートが出ないという意味不明なトラブルに付き合わされまして。
『こんな事初めてですわー、一応現金は返しますんで』って言われたけど、『いやいや、ちゃんと本部に確認してからどうするか決めて下さい』って説教したりさ、本当にテキトーな運ちゃんが多すぎて困るっつーのっ。






丁度停まった場所から我が愛車が…
8月は3000kmくらい走る予定だが大丈夫かな?








という面白くも何とも無い日常の記録でした。








旅に出たくなる気持ちが分かるだろ?









しっかりしてよ、マジで。