……ポツ………ポツポツ………パラパラパラパラザーーーーーーーーー!!


ぬあああ~~っ、ここでゲリラ豪雨かーーいっ!!



涼しい中を快調に走り出した約二時間後。


雨雲レーダーは度々チェックしていたものの、そんな生易しい文明の利器が通用するほど木曽路の山は甘くないらしい。





「アカン!どっか雨宿り出来る場所探さな前が見えへん!」





出発した時点ではそこそこ晴れていたので油断した。

とにかく標高の高い場所というのは、雨というより雨雲の中を走っている場合があるが今が正にそれだ。

こうなると合羽なんかは【大草原の小さな家】に出てくるオルソンさんくらいにしか役に立たない。

急いで避難しないと、娘のネリーみたいな性悪雨で風邪が悪化してしまう。







その時の雨雲レーダー。
関係ないが、姉・メアリー役のメリッサ・スー・アンダーソンが好きだった。






暫く走った所にある蕎麦屋に駆け込んだ時には、靴はもちろん靴下もビショビショ。
地味にパンツも濡れているが、これはもしかしたら尿漏れが原因かもしれない。




「ふう~~っ………ひとまず助かった」




ま、せっかく木曽路に来たんだし、昼メシに蕎麦でも食って行けって事なんだろうと割り切って店に入るが、これがまた御丁寧にエアコンMAX状態で凍えるほど寒い。
イエティなのか、店員のオバチャンは。




「いらっしゃい。今日は蕎麦しか出来ませんが」



蕎麦屋に来たんだから蕎麦さえあればいいのだが、『今日は』という事は、普段は他のメニューが人気なんだろうか?

【森のキノコと橋本さん家の鹿肉ベーコンを使ったオーガニックパスタ、五種類のハーブと元気を添えて】

とかいう下らん物でも出しとるのかココは。
そんなもんより蕎麦だ蕎麦、蕎麦をくれオバチャン!
シェフの気まぐれシリーズはフルーツ・カービング教室に通いがちなバンコク駐在妻にでも出してやってくれ。






店の名前は忘れたが、まあまあ美味しい蕎麦だった。
が、蕎麦はやっぱり小国(熊本)のが好きかな?個人的には。






うん、まあ美味い。


山葵もちゃんと本物おろしたヤツね。


クルミのタレはあんまり好みじゃなかったけどね。


おー、続々と客が入りだしたな。結構有名店なんやろか?


蕎麦湯もトロトロ、暖まるね。





でもね………






やっぱ寒いわ!

何で温ったかい蕎麦注文せーへんかったんやろオレ?

習慣って怖いな!



香川に行っても、食べるうどんは必ず冷や。


そうなると、当たり前ながら蕎麦もザルか盛りしか食べないオレは、注文の時点で何も考えずに盛りを頼んでいた事になる。


しくったなあ……


でも、温ったかい蕎麦って、どん兵衛の天ぷら蕎麦くらいしか食う事ないもんなあ(←どん兵衛のうどんは熱湯10分派)。







その後の嘘みたいな天気に戸惑う九州人。
この景色、どっかで見たと思ったら…そうか、山梨だ。





一気に暑くなったのは、長野県松本市に入ってからだった。

体調もイマイチなのに、何で真っ直ぐ軽井沢に向かわなかったのには非常に深い訳がある。

どれくらい深いかと言うと、オレが巣潜り出来るくらいの深さだ(←2mくらいかな?それ以上は耳痛いし)。





で、目指した場所はココ↓













松本市総合体育館!

何をそんなに興奮してるのかだって!?

そりゃ興奮するでしょうが!
ここは前田日明率いる新生UWFが最後の興行を行った聖地なんですよっ!
全試合終了後の万歳を信じたオレがバカだったけどねっ!!
アンタ方、そんな事も知らんのかっ!!






このブログの数少ないプロレスファンの皆様、大変お待たせ致しました。
アタクシ、遂に聖地へ行って参りました。
因みに、ドラゴン藤波は同郷です(北沢幹之氏に感謝)。








……すんません、100人中1人知ってるかどうかのネタでした。

多分、擁護してくれるのは元UWFファンだけ………(。´Д⊂)









つか、軽井沢の話どこ行った?(←次回)