種子島へ向かう、【プリンセスわかさ】というフェリーは、朝8時40分に鹿児島港を出港する。


ま、慌てなくても予約してあるので心配無いのだが、それでも一時間前には着いておく必要がある。



(あ~…良く寝た。てか、まだ5時かよ………よし、朝風呂しよ)



国内だろうが海外だろうが、旅行中は早寝早起きが身体に染み付いているのか、自分でも嫌になるくらいの老人生活である。

ホント、9時就寝の5時起きって………民放2つしか無い田舎の日曜日なら、皇室チャンネルとかしかやってねーぞ。



「財布ヨシ、スマホヨシ、水ヨシ」



チェックアウト前の指差し確認は必ずするが、それでも何か忘れるのは歳のせいではなく、昔からの悪い癖だ。

今回もしっかり風呂場で使うナイロンタオルを忘れてきたが、掃除のおばちゃん、触るの嫌だっただろうな。

オレも学生の頃、観光ホテルのベッドメイクのバイトをしてたから分かるけど、備品じゃない歯ブラシとかタオルとか触るの嫌やったわ(ベッド下に落ちてるティッシュにくるまれたゴムとか特に)。

ごめんな、おばちゃん。






コスモライン、【プリンセスわかさ号】乗り場の受付。というか完全にプレハブ小屋。




超長めの風呂に入り、普段は使わない(髪短いから使う意味無い)使い捨てブラシなんかも開封する自分にムカつき、申し訳程度にチ◯毛のブラッシングをしてみたりして時間を潰す。
こんな無意味な事を早朝5時半からしてるのは、世界中を探してもオレかMatt桑田くらいなもんだろう(知らんけど)。
貧乏性の恐ろしい所は、普段は毎日使わない綿棒とか糸ようじとか、そう言ったアメニティを片っ端から開封する事だ。
熱めの風呂に、意味の無いシャンプーハットを被って浸かっているオレを亡くなる前の祖父ちゃんが見たら一体何と言うだろうか?





たかだか3時間半の航海でこの値段。デラックスAを利用するヤツは名乗り出ろ!友達になるから。




ちょっと早めの午前7時、鹿児島港に到着。
つーか、種子島行きのフェリーって2つの選択肢があるんだけど(快速船もあるけどバイクがな…)、昼間のうちに着くのはプリンセスわかさだけなんだわな。
二日間しか無い滞在日数を考えると、ちょっと高めにはなるけど仕方がない。
ま、色々と大人の事情があるんだろうが、サーフボードくらいは無料にしてやればいいのにと思ったぞ、オジサンは。





鹿児島~種子島~屋久島を繋ぐプリンセスわかさ。屋久島まで行った方が料金も安くなるのが意味不明だったが、屋久島は世界遺産だからユネスコから補助金が下りるそうな。




無事乗船し、貧乏人エリアにバックパックとヘルメットを置く(←バイクは荷物満タン)。
うん、大阪~愛媛を結ぶオレンジフェリーとかと比べると地獄に突き落とされたくらいな感じだな。だからまだまだ人気が出ないんだ種子島はっ!




半個室ブーム真っ盛りのフェリー業界で未だにこんな状態のコスモライン。
どんな事情があるにせよ今すぐ値下げしろ。




(うわっ……汚ったねーなー………)



かなり使い込んだ感のある船内に、料金に見合った要素などまるで無い。
貧乏エリアのカーペットに染み付いたシミを見て、速攻で別のエリアを探すオレ。
雑魚寝船室は確かに楽だが、三時間程度の船旅ならベンチを探そう。
別に潔癖でも何でも無いけど、さっき入った風呂タイムが無駄になりそうで嫌だわ、ココ。





という訳でシート席へ移動。これならベッドとしても使えるな(←結局セコい)。



コロナMAXなこの時期に、こんな状態の漫画を読むヤツなんかいるんだろうか?
読んだけど。





しかしまー、こんな時期ってのが第一の理由だろうが船内ガラガラだわな。

大体、沖縄とか奄美の方ならまだ乗客もいるかもだけど、種子島ってなるとどうなんだろうね?

え、オレ?

オレはねぇ……

う~ん……






ま、その理由は次回にすっか。








I am 寝るっ!