大変久しぶりのブログです。

先週末に担任から連絡があり、息子の怒り方が尋常ではないと・・・。
難しい問題です。
何故なら、怒り出す前までものすごく我慢しているハズだからです。
でも、周りから見たら「なんでそんなことですぐ怒るん?」てな感じですよね。
過敏だから導線が短い。息子なりにギリギリまで我慢。爆発。みんなビックリ!みたいな図でしょう・・・。ふうー。

その事件の内容。息子の後ろのしっかり者女子。机から筆箱がはみ出して、息子の背中をツンツンしてします。息子は数回「やめて」とお願いする。女子「うん、わかったー」と言いつつ、繰り返しツンツン・・・みたいな。そして3回目に息子爆発!「やめてって言ってんだろー!!!」と。
女子は「なんでツンツンでそこまで怒るん?クラスのみんなはそんなことで怒らない。あなたはひどい言い方をする!」とこっちはこっちで爆発・・・と。

担任「(息子の)視野が狭い。周りを見渡したら、誰も筆箱のことで怒ったりなんてしていないのがわかるハズ」

まあ、おっしゃる通りですが、それが出来ないから支援お願いしてるんです。

担任「やめてと言ったからと言って、相手が絶対やめるとは限らない。そんな子もいるとかわすことも出来るハズ」

まあ、おっしゃる通りですが、それが出来ないから支援お願いしてるんです。

担任「1年生の時から支援は必要ないと思い、特別な支援はしていないが、それによってクラスメイトも対等に見てくる。見渡す力などは必要になる」

まあ、おっしゃる通りですが、それが出来ないから支援お願いしてますよね?
親は支援しなくていいとは一言もお願いしてませんけど・・・

などなど・・・心の中はモヤモヤーっと。
てか、やめてと言われてもやめなかった女子は「そんな子もいる」で終わりなんですね!?
「普通の子」にびっくりです。いや、本当に。
診断名ついてるといつもこっちに課題がないかと、あれやこれや模索していくのに、「普通」だと許されちゃう現実。先が思いやられます。

先生も「出来てます。やれてます」と見える姿だけを評価する。
その「出来たやれた」に普通の子の何倍の忍耐があるかは・・・見てくれてないのかなあ。
お世話になっているので、あまり文句も言いたくないけれど、モヤモヤしちゃいますね。

怒ってしまうことがわるいの?それにはどんなワケがあるかは見てくれないの?

社会に出た時を考え、いろいろ積み上げてはいますが、私は「普通」に疑問を持ち始めました。
とりあえずアンガーコントロールをおさらいして、息子とゆったり過ごす時間を取るように心がけています。
来年度は中学年突入。特性+ギャングエイジってどんな感じかな。楽しみながら向き合ってやっていけますよーに。





夫が失業して再就職が決まって・・・3か月が経過しました。
あまりにもドラマティック過ぎて、まだ3か月かという気もしますが・・・。
失業中は気も張っていたからか、大きな発作はなかったのですが、再就職してからはスーパーの鮮魚売り場で発作、図書館で発作などなど・・・罪のない善良な市民の皆様を驚かせたり、心配させてたりしていました。本当に申し訳ないです。

メンタルクリニックでは呼吸と向き合い過ぎてはいないか、などのチェックもあり・・・意識しないように気をつけながら、やはり意識がパニックに向いているのではないかと言われました。
まあ、バリバリ(古!)意識してますよね、やっぱり。
わかっているのですが、なかなか。

そんな中、夫は持前の切り替えで失業したことなんてすっかり忘れ(羨ましい)、新しい職場で頑張っていますね。本当になかったことになっていて、羨ましいです。
先月末には早速海外出張もあり、生き生きと出かけ、帰国したらなんかで表彰され・・・と順風満帆なようです。いつまで続くか、が問題ですが。
やはり特性なんだろうけど、アジアで何位の売り上げとかね・・・普通ないし。
優れたところは突出しているんですよね。
私的には突出しなくていいから、細く長く頑張ってほしいけど、無理なんだろうな。

あとはこのまま邁進していった後に、昇進など間違ってもしないこと。これを定期的に伝えていかないと、また忘れてしまうのでね・・・。
間違っても管理職になどなったらいけません!うつ病まっしぐらだと思いますんで、そこのフォローは常にしていかないといけないですよね。万年平社員万歳ですよ、本当に。

先日ママ友ランチに参加し、みなさんご主人への愚痴の多いこと。子育てに非協力的。家事に非協力的などなど。
幸せって難しいですよね。
うちは「元気で働いてくれたら本当にそれだけで有難い」と、主人に望むことは本当にそれだけです。家事などは結構です。社会と折り合いつけて就労。それだけ。よろしく頼みます。
それだけなんて寂しいと思う方もいらっしゃるでしょうが、それだけのことが当たりまえではないのですよ、我が家は。

夫は「うちってトラブル多いよね」とか言ってますが、もはやツッコミませんよ。うちのトラブルなのか、夫がトラブルなのか(笑)って話ですね。
今日も元気に出勤してくれました。有難いですね。家事頑張ります!
幼児期には嫌がって一度もやれなかった劇・・・。
母的には当時を思い出すと胸が痛いっす。でも今思えば「別にやらなくてもね」と思える位には成長しました、私が(笑)

息子の小学校は隔年で作品展と学芸会の取り組みがあります。なので昨年は作品展。
学芸会は初めての取り組みになります。

今年はどうなのか・・・。入学してから「やりたくない」と言わなくなった息子。我慢していることもあるようですが、「頑張りたい!」方が大きくなっているようです。

通級の先生とも相談しましたが、やりたくないと言い出したら考えようと思っていました。

・・・が、先週末に台本を持ち帰り「何の役をやろうかな」とつぶやく息子。

何の役をやろうかな

ですと!?びっくりですよ、母は。
まあ、もちろん主役級の役は嫌だそうで、その他大勢の人々みたいのがいいとは言ってましたが。
すごい成長です。本当に驚きました。

さらに昨日は役が決まったようで・・・町民②だか③だか。
台本に蛍光マーカーで線を引いていましたよ。
役者ですな。
やるからにはきっちりやりたい息子のこと。周りの子がふざけていたりしたら怒り出すとかのトラブルはあると思いますが、先生にお任せして見守りたいです。

この見守るがね、難しいけど・・・。手がかかる時には手がかからないように望んで、手が出せないことを見守るのは難しいって、私どんだけ面倒な母なんだろ。むしろ私、頑張ります。