アサヒ 三ツ矢サイダー 250ml缶×30本入
¥1,701

炭酸飲料は炭酸が抜けるとおいしくない

炭酸飲料は一度フタを開けてしまうと炭酸が抜けてしまいます。飲み残した際にきつくフタをしても、

しばらく置いておくと炭酸が抜け、ただの甘味飲料と化してしまいます。

そこで今回は炭酸飲料を飲み残した際、炭酸が抜けないようにする保存方法をご紹介します。

あくまでペットボトル専用の方法です。

やり方

やり方は簡単。


飲み残したペットボトルの口を空けたままギュッと握ります。

丁度飲み残した分で全体が満たされるくらいまでギュッとします。
ペットボトルが潰れた状態になり内側に空気がなくなると、

その状態を維持したままキャップをつけます。


これで、しばらく置いたあとでも炭酸が抜けずにシュワー感が維持される状態になります。

この方法は飲み残しが半分くらいまでは効きますが、半分以下ですとつらくなってきます。


ペットボトルによっては潰れ難いものもありますし、逆にやわらかいものですとペットボトルを破損して
中身をこぼす可能性もありますのでご注意を。

筆者が愛飲しているペプシネックスではいつも成功します。

この方法で保存すると、飲み残して冷蔵庫にいれて数日放置しても炭酸感覚が残っています。

炭酸飲料は好きだけど一度では全部飲みきれずいつも捨てている、という方は一度お試しください!

別の方法

このレシピ以外で、炭酸が抜けずに保存する方法です!

フタを下にして冷蔵庫に入れる

たったこれだけで?!目からウロコですね。試してみてください!