3年前にS1000を売却し購入したVストロームの初車検。
車検の準備として、ポジションとハイビームが青なので、念のため純正に変更
ロービームはLEDに変更したので心配でしたが、そのまま問題ありません
光軸調整も心配でしたが、調整なしで一発合格、今回も○が出るまで緊張
ということで、何の問題もなくクリア
費用は1万5千円以下で随分安いです。
自賠責保険2年 8,760円
重量税 3,800円
検査代+審査代 1,800円
書類代 0円
小計(一般料金)14,360円
光軸調整予備車検 0円 一発合格
出費合計 14,360円
所要時間 1時間かからない(13:45~14:20)
【事前確認】
ハンドルロックが出来るか
ウインカー確認
ヘッドライト光軸調整(普段から何もしないようにする)
タイヤの溝 2mm以上
ブレーキパッド 1mm以上
エンジンオイルの量
ブレーキランプ
ナンバーランプ
★必要書類はこれ!
【事前準備書類等】
①軽自動車税納税通知書(無い場合は役所の納税課等で発行してもらう)
②車検証
③自賠責保険証
④定期点検記録簿(エクセルで作ってチェック項目にチェック)
⑤予約NO、工具、お金、(印鑑は基本不要だが念のため持参)
【当日の書類】車検証をスキャンすることで3枚印刷される(記入は氏名と住所だけ)
⑥継続車検申請書 (氏名と住所だけ記入)
⑦自動車検査票(記入なし) 印紙
⑧自動車重量税納付書 (氏名と住所だけ記入) 印紙
★手順
A棟にいって、車検証をスキャンして上記⑥⑦⑧の書類をプリントアウト
D棟で、印紙購入し上記⑦⑧に貼付
D棟で、自賠責の申し込み
A棟で受け付け
1レーンにバイクを持っていく
・ライトの点検
・排ガスの点検
・ブレーキの点検
・メーターの点検(前タイヤに計測器があるので計測)
・光軸点検
A棟に戻り車検証やシールをもらい終了