夜が更けても、帰宅難民のお客様は階段にびっしり座っていました。床に直接では冷えるので、ダンボールやら布やら、なるべく綺麗な物を探して床に敷きました。

一晩中、余震が続きます。
何かあったら、階段にびっしり座っているお客様を誘導しなくてはならないので寝ずの番です。
お客様を誘導する旗を片手に同僚達とくだらない話をします。

途中、売れ残りのパンをお客様に配ったりして、どんどん夜が更けていきました。飲料は配れなかったので、お客様には階段にある水飲み場から水を飲んでいただいたりしたのですが、口の中の水分をみんな吸われるようなパンだったので、凄く申し訳ないな!と思いました。ですが、誰一人として文句を言わずにいてくださり、ありがたかったです。それと喉につっかえて大変にならなくて良かったです。ホントに心配しましたが大丈夫でした。

大変と言えば、最初に具合が悪くなって救急車で運ばれたのは弊社の人間でした。元々、血圧が高く高血圧で倒れたらしいです。やはり、健康は大事です。そして、持病があり薬を飲んでいる方は日頃より薬を多目に持ち歩くことをオススメします。何があるか分かりません。

同僚としていた話は、朝が来たら「しょっぱくて温かいものが食べたい」と言う話でした。ラーメンやうどん、そばと食べ物の話ばかり、ひたすらしていた記憶があります(笑)やはり、どんな時も温かい食事は人を元気にさせるようで、心が疲れた時ほど意識して温かい食事を摂るべきだなと思いました。

そんなこんなで交代の社員が出勤するまでの15時くらいまで。寝ないでいました。頭がフラフラして顔は土色になりました。寝ないってだけで、あんなに土色になるとは…睡眠は大事です。寝れる時は寝ましょう!ダラダラと3つもブログを書きましたが、コレが私の3月11日でした。
長々とすいません。

今日も時間が来たら黙祷します。
祈ります。

今年も少しだけど募金します。
元気な限り頑張って働きます。

毎年、背筋を伸ばす1日です。

おしまい🙇‍♀️