朝が弱い人は、ガンで的を撃った後、二度寝してしまいそうですが...




http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222435463167.html




「ガンで的を撃って目覚ましアラームを止めろ」


2008年9月27日
エキサイト

(上)専用ガンからは銃撃音も。目覚まし時計『Gun O’clock(ガン オクロック)』(4,095円・税込)。
(下)アラーム音が聞こえたら、ガバッと起きて、ガンを発射


朝、スッキリと起きるのが本当にニガテだ。なので、ケータイのアラーム機能をセットし、別に目覚まし時計を2個用意している……。でも、これからはコレさえあればそんな準備の必要がなくなるかもしれない。

それは株式会社バンダイより11月15日に発売の目覚まし時計『Gun O'clock(ガン オクロック) 』。

この『Gun O'clock 』は、まずセットした時刻になると、アラーム音とともに本体の“的”がすっくと起き上がる。このアラーム音を止めるためには、“付属の専用ガン”を手にして、的の中心を狙わなければならない仕組みとなっている。中心部に命中すると、赤外線反応で的がクラッシュ音とともにバタンと倒れ、アラーム音から解放される。ただ、スヌーズ機能が付いているので、5分後に再び、的が起き上がる(合計5回まで)。本体のボタンを3秒間長押ししてはじめて止めることが可能となる。

この「目覚ましモード」には、的に1回命中させる「ノーマル」と、的に5回! 命中させなければならない「ハード」のふたつのモードを選択できる。

ゲームセンターのガンシューティングゲームをプレイしたときのスッキリ感や爽快感を、目覚まし時計に組み合わせてしまったというこの商品。

「このスッキリ感や爽快感を再現することに苦労しました」と(株)バンダイ・プレイトイ事業部の亀田真司さん。

的は電動モーターの力で動かしていて、すっくと起き上がる&バタンと倒れる様がなんともカッコいいのだ。実際、撃たせてもらったが、専用ガンにはブローバック(トリガーを引いたときに銃の上部が後退)が搭載されていて、射撃の感覚を味わうことができた。

Gun O'clock 』には上記の「目覚ましモード」のほかにも、「ゲームモード」が2タイプ用意されている。ひとつはいわゆる早撃ちゲームの「タイムトライアル」。カウントダウンのコールの後、的が赤く光った瞬間に撃ち抜くと、100分の1秒単位のタイムが表示され、タイムによって、外国人男性の声で「エクセレント!」「ファンタスティック!」といった気分を盛り上げてくれるセリフが流れる。

「このタイムトライアルでは、止めた時間によって、その秒数でしか聞くことのできないシークレットボイスが隠されています。それは是非皆さんに探していただきたいです」と亀田さん。

もうひとつの「ランダムショット」は、「レディ?」のかけ声とともに的が起き上がり、ランダムなタイミングで光る的を素早く打ち抜くゲーム。

Gun O'clock 』は11月15日より全国の雑貨店、百貨店、量販店の玩具売場や玩具専門店などで発売される。20~30代の大人の男性に向けた商品としているものの、この『Gun O'clock 』が女性の家にあったらちょっと感動するような気もする。