今ごろ伊勢ツアーの話その6 | 私とわたしで夢を叶える日々の事

今ごろ伊勢ツアーの話その6

さてさて。




お祝いに相応しいと即決した、なんともめでたくまた品のある、用紙を丁寧に張り付けていきます。


これが一番時間が掛かったかも・・・



失敗が許されないのですが、実は張りかたを完全に失敗してしまい。



一度、半分剥がす羽目に。



その中で、解決策を考えながらもう一度、貼り直し。


外側から内側に折り込んできた時の、裾の処理も考えながらやっていたのですが、しっかり折り込んで見た目も良いようにと作るのが、結構手間が掛かり、また細かいところののり付けが大変。


とにかくのり付けに泣かされました(笑)



そして、メニュー表みたいな作りにしてあるので、こんな事が。




背表紙部分です。↓

櫻屋の延長線上-120125_2251~02.jpg





外側に貼り付けた紙、これを張り直したのは、一枚で貼ると、背表紙となるところが繊細なので、すぐに駄目になってしまうのです。また、その折り曲げに伴う伸縮にも対応出来ない。
なので、半分剥がして張り直したのですが、そこで、背表紙部分に紙の端がみっともなく表れてしまい。



これも伸縮に負けないくらいのサイズを考えながら、用紙のあまりから、細い縦長のものを切り出して、貼り付けて隠しました。




そんなこんなで、なんとか形になってきました。


自分のイメージだけで、手探りで進めているので、未然に対応出来ないような、実際にやってから分かる事がたくさん出てきたりするので、どうしても時間が掛かってしまいます。




この貼り付ける作業は、時間にしたら約半日も掛かってしまいました。




なかなか手強い相手でした・・・




そして、なんとか貼り付けが出来たら、今度は更に大事な中身!!




中身のイメージも、表を貼り付けた鶴と梅の紙を見た時に、これだ!とお店で見せてもらった和紙に決めたのですが、これがまた普通の墨汁で書いても、滲みにくい加工がしてあるという、優れもの。


そんな高性能な和紙に載せる肝心の中身を、原稿に起こすべく、パソコンに向かいます!




続く!