2752日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2412日目→スミレが我が家にやってきて からの日数です。8月10日から北海道旅行へでかけています。今回は9日目のダイジェストの記事で、これでラストです。

2019年8月18日(日)の撮影です。

前回の記事でサクラが調子が悪いことをお伝えしましたが、前日の注射も効いているのか、朝は普段と変わらない様子でした。しかし劇症肝炎のようなので肝臓の数値はまださがっていませんので、予断はゆるせません。

でも朝はサクラも元気だったので、ゆっくり赤レンガ倉庫のあたりをスミレと一緒に当たりを散歩しましたよ。

前日登った(車で)函館山も朝はモヤがかかっていました。フェリーの時間は9時30分ですが、

昨日サクラをみてもらった病院が、朝いちばんでももう一度注射をしてくれるということなのでフェリー乗船前に注射をしてもらいに行きました。

津軽海峡フェリーがやってきました。9時30分乗船。11時に到着です。

フェリーは函館から青森でなく函館から大間行です。このフェリーなら1時間30分で本州へ到着出来すので、サクラヘの負担も少ないはずです。

ですが、サクラのためにこのフェリーにしたわけではなく、はじめから大間行のフェリーで帰る

予定でした。サクラは昨日に引き続き2回の注射で元気です。

スミレにお姉ちゃんが弱っているから、しっかりお姉ちゃんを守るように言い聞かせてフェリー乗船中は車に残ってもらいました。パパさん まかせておいてと言わんばかりに見張りをするスミレです。

そして1時間半後、無事に大間に到着です。

そして本州最北端の大間崎へやってきました。

サクラがここが本州最北端の大間崎だよと言っているようです。

大間といえば、まぐろですよね。私もこれが食べたくて大間行のフェリーに乗りました。大間崎にはマグロの大きなオブジェがありましたよ。

そして恒例のダブルタッチを大間崎の標識でやりました。まわりにいた人たちに拍手をもらいましたよ。さすがサクラ~スミレ

そして私とママさんは食事処 大間んぞく(おおまんぞく)というお店へ

私はマグロ三色どんぶり(大トロ、中トロ、赤身)を注文。大トロなんて舌の上でとろけてしまいました。いやあ うまかったです~。

そしてあとは一気に下北半島を抜けて南下するだけです。

でもこの日は大間でお昼なのでどこかで1泊して帰ろうと思います。

やはり本州は北海道と違い30度以上の猛暑です。今日の宿は涼しいところにしたいと検討した結果・・・

岩手県の雫石のある道の駅 「雫石あねっこ」です。ここは温泉もあるし、なにより昨年の東北旅で2泊もしたところなので涼しいのはわかっていました。東北道盛岡ICから30分くらいの場所にあります。

気温は21度でした。なので快適にすごすことができました。サクラもぐっすりねむれたようです。

そして翌日は朝早く起きて一気に神奈川県に向けて600キロ南下し、15時ころ家に到着しました。家についてたらすぐにサクラを地元の動物病院へ連れて行きました。しばらく通院することになりました。

2019年の夏旅行 9泊10日の旅はこれで終わりです。最後思わぬハプニングがありましたが、なんとか無事に帰ってこれました。早めの対処をしておいてよかったとおもいます。あのまま病院へ行かなかったらサクラもどうなっていたか、わかりませんものね。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びに来てください。