2744日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2404日目→スミレが我が家にやってきて からの日数です。8月10日から北海道旅行へでかけています。今回は3日目のダイジェスト記事です。

2019年8月12日の撮影です。

8月10日は1日中走って青森県八戸市まで行きました。そして8時間フェリーに乗って苫小牧へ、8月11日はさらに高速道路で250km走って阿寒湖までやってきました。1-2日目はほとんど移動ばかりでしたが、今回は道東をメインにしたかったので、仕方ありません。そして3日目です。

 

この日は雌阿寒岳登山を予定していましたが天気が悪くガスがひどかったので、急遽予定を変更して、その麓にあるオンネトー湖の湖1周企画をすすことにしました。阿寒湖1周も考えましたが、今回はブラタモリでやったオンネトー湖の奥にある「湯の滝」を一緒に見ることにしたので、オンネトー湖1周にしました。

オンネトーは神秘的な沈むかな湖です。1周は約1.5キロ 湯の滝往復の3キロを入れて4.5キロの2時間半程度の散策です。

周遊コースに沿って歩いていきます。

オンネトー湖の脇でキャンカーにタッチ擦るサクラとスミレです。さあ出発です。

そして、ここが湯の滝です。このオンネトーから約1.5キロメートル離れたところにあるのが、オンネトー湯の滝。活火山である雌阿寒岳と阿寒富士の西麓に広がっているアカエゾマツの原生林内にあり、高さ20メートルほどの安山岩溶岩の岩肌を流れています。

 

滝を流れる温泉の影響で、岩につく苔もさまざまな色合いに。岩肌は黒く、世界でも貴重なマンガン酸化物生成現象を地上で見られる場所。景勝地でもあり、2000年に国の天然記念物に指定され、日本の地質百選に選ばれています。

そして神秘的な色のオンネトー。白樺の木にタッチして写真撮影です。

気温も涼しく最適な気候ですね。

 

オンネトー1周のあとは阿寒湖へ戻ってアイヌコタンへやってきました。

ママさんがお土産を見ている間にサクラとスミレと一緒にぐるっと散策してきました。

木彫りの鮭をくわえた熊の置物が懐かしく感じます。

そして北海道の猫ちゃんにもご挨拶。

そのあとは、摩周湖に行きましたが、霧の摩周湖で何も見えず・・明日へ持ち越し なので近くの硫黄山へ

サクラとスミレはここまで、車へ戻り私とママさんだけで奥まででかけてきました。

そしてそのあとは川湯温泉にある名湯の森ホテルきたふくろうさんで川湯温泉につかりました。

熱くて気持ちいい温泉でした。

夜は道の駅 摩周温泉で車中泊です。20台以上のキャンカがいましたよ。さすがキャンカーブーム。

 

そして明日こそ天気になってくれと祈りながら3日目の夜の眠りにつきました。でも20度くらいで快適なので,それだけは救いですね。次回は4日目の様子をダイジェストで記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。またあそびに来てください。