都内公立小学校に通う小学4年生の娘の母です
中学受験をする予定です
SAPIXの家庭学習の中で、娘が1人で勉強しているもの⋯⋯慣用句やことわざなどの載っている、『言葉ナビ』
※なるべく家庭学習は丸つけなどチェックするようにしていますが、これは赤シートを使って基本的には自分でやってもらっています。
私もずっと付きっきりで娘の勉強をみているわけに行かないのでこれは娘管理でお願いしています。
授業内の言葉ナビのテストでは特に間違えていないので、この方法で問題はないかと思っていたのです⋯⋯。
先日、夫が娘の言葉ナビ学習を一緒にしていたのですが、1ページ終えるのに1時間くらいかかっていました⋯⋯
「鶏口となるも牛後となるなかれ」をずっと覚えられなかったらしい
国語が苦手な娘ですが、さすがに時間がかかり過ぎです⋯⋯。
娘の勉強や能力についてアレコレ書いていますが、本人には直接言っていません。
本人のせいじゃなく、こちら(親側)のうまく教えたりカバー⋯⋯伴走できていないせいですのね⋯⋯
私は国語を勉強するのが苦じゃなかったのですよ。
ことわざや慣用句なんてすぐ覚えられるし、漢字も読書していたら勝手に読めるようになるし何回か書けば覚えるし。
学校で貰った教科書は先に全部読むし、国語便覧も隅から隅まで読むタイプでした
ただ⋯⋯算数は苦手だったし、理科は興味がない分野はすっかり忘れていて、娘のSAPIXのテキストを見て⋯⋯あっ、そうなんだとなっているレベルなのでね⋯⋯
娘には言わないですが、昆虫とか絵で見るのも苦手
娘は算数や理科は好きなようで、国語や社会(地名の漢字が特)は苦手なので母娘でもかなり違うな⋯⋯と感じています。