バルトリン線を摘出して10ヶ月が経ちました。



6ヶ月を過ぎた頃、手術痕の痛みが日増しに強くなってきました💦



元々自転車のサドルがピンポイントに当たると痛かったのですが、何もしていない時でも痛みがあります。

皮膚も引っ張られているような感覚…

とても心配になったので病院へ行きました。


本来なら手術したK病院へ受診するのが適切なのでしょうが、紹介元のYクリニックへ受診しました。



まず傷口の検査を受けたあと、先生から説明を受けました。

「ここで対処できるなら治療しますが、検査結果によっては、逆紹介として手術した病院へ紹介状を書きます」



やはり最初からK病院に行くべきだったのか…

そう思いながら診察代3,680円を支払って帰宅しました。




一週間後、検査結果の日

傷口に雑菌が見つかりましたが、それ以外は特に異常はありません、、


先生からは「年齢的なものもあるし、一度漢方を試してみましょう」


そして処方された漢方は、八味地黄丸

他に、フラジールの飲み薬(5日分)

塗り薬は、ロコイド




二週間飲んでみたところ、皮膚の引き攣れ感が無くなり痛みも緩和されてきました。

調べたら八味地黄丸は頻尿や冷えなどに効果があるようですが、私は頻尿の症状は無いのですが、冷え性です💧



次の診察時、尋ねた私に先生は、

「Yさんのような症状には八味地黄丸が効くんですよ。

しばらく続けてみましょう」




それから3ヶ月服用し、かなり改善されました。

塗り薬もロコイドからプロペトに変更。

冷えや乾燥が、傷口の治りを悪くしてたのかも知れませんね。

ただ相変わらず、自転車のサドルは痛いです驚き




バルトリンを摘出して完治…

本当の完治までもうしばらく掛かりそうですえー?